どうも僕です。
本日、弐寺のツアーモードを全解禁させました。
一体どんだけプレイしてんだ……計算するとむなしくなってくるからやめておこう。
今回は「デラー」というポイントを貯めて曲やカスタマイズを解禁させていくというシステムでしたが、全解禁させたこの瞬間、もはやデラーは紙くず同然の価値となりましたww。他のプレイヤーに譲渡とか出来ればいいんですけどね。(^^;
以下、個人的に良かった点と悪かった点をちょっとだけ書いておきます。
~良かった点~
・スキル依存要素が少なくなった ⇒ 従来のシステムだとカスタマイズの解禁に~段位以上習得などの条件があったため、段位に到達していない初心者のプレイヤーなどは好みのカスタマイズや曲解禁がどうしても出来ないということがありました。
今回はとにかくプレイさえしていればポイントは入るのでその分初心者にもやさしくなったのかなぁと思います。
相変わらずEXTRAとワンモア曲は解禁待ちしないとならなかったわけですが…。
~悪かった点~
・ポイントの条件/バランス ⇒ ↑と矛盾するのですが、「段位習得で~$」・「~店舗行脚で~$」等という項目で、明らかに上級者や都市部のプレイヤーに有利な条件等が多々あったこと。パセリを使ったミッション(有料)も『周りにパセリ非対応の店舗しかない!』というプレイヤーには不利な条件でした。
しかもこれらの条件で獲得できるデラーは多めでした。現在では平日ポイントが360$に引き上げられ、ますますバランスの迷走っぷりが目立ってきたのでそれほどでもなく感じるのですが、まだ平日ポイントが無かった当時では500$や1000$は結構な多さです。
そのわりには全員が平等に得られる「曲クリアポイント」は10$→15$(フルコンしても20$)から変動しませんでした。本来ならばこちらを多めに設定するべきだと思うのですが…。
・カスタマイズの解禁 ⇒ これも↑と若干矛盾するのですが、カスタマイズも曲と同列で解禁させていくというシステム。
各カテゴリごとに解禁させていくカスタマイズが配置されているのですが、このシステムだと目当てのカスタマイズを解禁させるのが非常に不便です。
自分の例を挙げると、自分は毎回爆発エフェクトを9thボム(個人的に9thボムが一番見やすい)に設定していたのですが最初はどこに9thボムがあるのかわかりませんでした。調べた結果、9thボムはジャパンツアーハイパーの後半で、その時はOTHERを解禁させている途中でした。
そのため、OTHERの解禁作業をいったん中断させて、ハイパーの9thボム解禁までひたすらデラーを稼ぎました。
月額まで払ってケータイサイトにプレイヤー登録しているんだし、プレイする時は自分の好きなカスタマイズでプレイしたいですよね。それなのにこの不便さはどうよ?と言いたくなります。
カスタマイズの解禁は「集めたデラーで任意のカスタマイズを選んで購入する」くらいの良心があってもよかったんじゃないかなぁ…。
しかも、ケータイサイトにプレイヤー登録していない(カスタマイズが出来ない)人にとっては完全に無価値なワケですから。
細かく書けば言いたいことはまだあるのですが、大体こんな感じです。
次回作も似た感じのシステムになると予想されますが、せめてカスタマイズだけはもうちょっと考えて欲しいです。
頼むぜ、コナミ!!
御無礼。
※本当は、合わせてクリア収穫も書く予定でしたが、長くなってしまったので後日に改めて書きます。
本日、弐寺のツアーモードを全解禁させました。
一体どんだけプレイしてんだ……計算するとむなしくなってくるからやめておこう。
今回は「デラー」というポイントを貯めて曲やカスタマイズを解禁させていくというシステムでしたが、全解禁させたこの瞬間、もはやデラーは紙くず同然の価値となりましたww。他のプレイヤーに譲渡とか出来ればいいんですけどね。(^^;
以下、個人的に良かった点と悪かった点をちょっとだけ書いておきます。
~良かった点~
・スキル依存要素が少なくなった ⇒ 従来のシステムだとカスタマイズの解禁に~段位以上習得などの条件があったため、段位に到達していない初心者のプレイヤーなどは好みのカスタマイズや曲解禁がどうしても出来ないということがありました。
今回はとにかくプレイさえしていればポイントは入るのでその分初心者にもやさしくなったのかなぁと思います。
相変わらずEXTRAとワンモア曲は解禁待ちしないとならなかったわけですが…。
~悪かった点~
・ポイントの条件/バランス ⇒ ↑と矛盾するのですが、「段位習得で~$」・「~店舗行脚で~$」等という項目で、明らかに上級者や都市部のプレイヤーに有利な条件等が多々あったこと。パセリを使ったミッション(有料)も『周りにパセリ非対応の店舗しかない!』というプレイヤーには不利な条件でした。
しかもこれらの条件で獲得できるデラーは多めでした。現在では平日ポイントが360$に引き上げられ、ますますバランスの迷走っぷりが目立ってきたのでそれほどでもなく感じるのですが、まだ平日ポイントが無かった当時では500$や1000$は結構な多さです。
そのわりには全員が平等に得られる「曲クリアポイント」は10$→15$(フルコンしても20$)から変動しませんでした。本来ならばこちらを多めに設定するべきだと思うのですが…。
・カスタマイズの解禁 ⇒ これも↑と若干矛盾するのですが、カスタマイズも曲と同列で解禁させていくというシステム。
各カテゴリごとに解禁させていくカスタマイズが配置されているのですが、このシステムだと目当てのカスタマイズを解禁させるのが非常に不便です。
自分の例を挙げると、自分は毎回爆発エフェクトを9thボム(個人的に9thボムが一番見やすい)に設定していたのですが最初はどこに9thボムがあるのかわかりませんでした。調べた結果、9thボムはジャパンツアーハイパーの後半で、その時はOTHERを解禁させている途中でした。
そのため、OTHERの解禁作業をいったん中断させて、ハイパーの9thボム解禁までひたすらデラーを稼ぎました。
月額まで払ってケータイサイトにプレイヤー登録しているんだし、プレイする時は自分の好きなカスタマイズでプレイしたいですよね。それなのにこの不便さはどうよ?と言いたくなります。
カスタマイズの解禁は「集めたデラーで任意のカスタマイズを選んで購入する」くらいの良心があってもよかったんじゃないかなぁ…。
しかも、ケータイサイトにプレイヤー登録していない(カスタマイズが出来ない)人にとっては完全に無価値なワケですから。
細かく書けば言いたいことはまだあるのですが、大体こんな感じです。
次回作も似た感じのシステムになると予想されますが、せめてカスタマイズだけはもうちょっと考えて欲しいです。
頼むぜ、コナミ!!
御無礼。
※本当は、合わせてクリア収穫も書く予定でしたが、長くなってしまったので後日に改めて書きます。