さつまいもと黒蜜きなことラムレーズン

ヤプログ!から引っ越してきました(* ゚∀゚)おやつ記録ブログになる予定

シフォンケーキ奮闘記

2014-05-13 22:43:25 | おいしい
こんばんは、あきみです(*^o^*)


この間までシフォンケーキと戦っていたのでまとめました。
事の発端はネットで見かけた美味しそうで写真たくさんの分かりやすレシピを見掛けた事。(しほさんのレシピ)
ちょうど卵もあるし(期限切れてる)、材料は揃う、シフォン型もあるし焼こう!と思って1回目は4/12に。
初めてのシフォンケーキ作り。
ワクワクと冷めるのを待ち、パン切り包丁で型から外す…

底に空洞ががが(´・ω・`)
なんでだろう~と思いつつも、食べては美味しい(*´ω`*)


2回目は翌日4/13。
焼きあがりまして~

ボッカリと空洞(´・ω・`)
え~なんでなんで~?と思いつつも、食べては美味しい(*´ω`*)


失敗する原因を調べた所卵が新鮮じゃないからか!?となり、新鮮な卵を道の駅でゲットして~
3回目、4/19。

はい空洞~(´・ω・`)
わけがわかりません。
ちなみに3回目まで全部同じレシピです。


卵黄とメレンゲの生地の合わせ方が下手くそなのかな?と思って~
図書館でお菓子作りの本を借りて来てレシピを変えました!
4回目、4/20。

いっちばん出来悪いやん。


メレンゲと卵黄の生地を合わせる時にメレンゲを潰さないよう、かつメレンゲの塊が無くなるように混ぜるとか難しいねん!!!
失敗しないシフォンケーキの作り方、を調べて焼く前と焼き方を変えてみました!
5回目、4/30。

うひょー!!!
底に空洞なし!!!
完璧やん!!!
しかし厚み(膨らみ)がいつもより薄くて、そこだけ気に入らない…(´・ω・`)


6回目、5/5。
先日久しぶりに会った友達(製菓専門学校卒業)にシフォンケーキのレシピを頂いたのでそちらで作ってみた…!!!


うひょー!!!!
まだ底に少し空洞あるけど膨らんだ!!
教えてもらったレシピは初めてベーキングパウダー使ったレシピでした。(5回目までBP使わないレシピ)
レシピ貰った時はだいぶ水分が多いレシピだけど…と思ったけど膨らんだし、今までで一番キレイに焼けたし美味しいし満足です(*^o^*)


1~4回の悲惨なまとめ画像






とりあえずシフォンケーキ6回目で満足!
次はパウンドケーキ作りたいかな~
でも5/26のまえぬBDケーキのスポンジを焼こうと思う。
料理上手になりたいのでがんばります




最新の画像もっと見る