Direct Energy Jm!

 日常の写真、趣味の山行を中心に書いてます 

ヒロシマ

2013-08-21 | 日記
宿泊した部屋から見た御来光です。



朝食はバイキングか某有名日本料理店のどちらかで、迷わず日本料理店へ

そこの待合室の風景ですが、食卓も窓際で料理も星4つでした。



4日前の新聞に広島平和記念資料館が、外国人に人気の日本の観光スポット2年連続

1位だったと載ってました。

またその中で外国の人が、「地球上の全ての人が見るべきだ」と言ってます。

そしたら今日の他紙では、米グーグルが19日、広島平和記念資料館や長崎原爆資料館と

協力し同社のサイト「歴史アーカイブ」で両資料館が所蔵する写真と動画232点の公開を

決めたニュースが載ってました。

資料館の入場料は¥50円です。 これでもわかりますね。  すばらしい!!!!

そして次の日は「大和ミュージアム」へ。

マニア向けのミュージアムとばかり思ってましたが、戦争の悲惨さ・理不尽さと同時に

当時の大和を含めた戦艦の造船技術の高さや、その技術が今もいろいろな所に受け継がれていることを知りました。







零式戦闘機も展示されていて、この夏上映中の「風立ちぬ」に出てくる堀越二郎の著書

ノンフィクション作家・柳田邦夫の「零戦燃ゆ」シリーズを全巻読んでた私が、一番のマニア

だったかもしれません。





このコクピットから飛び立って行ったんですね・・・・たくさんの遺書も展示されてました。



国に動員され出陣していったたくさんの若者達。

もっとじっくり時間をかけて見たい所です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿