92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

南欧市場 Ole Ole のランチ

2006-01-23 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日も朝から冬晴れ。東京にしては冷え込んでいるというところでしょうか。

 相変わらず仕事はバタバタ状態が続いており、平日の楽しみと言うとお昼ごはんぐらいのもの。ということで、今日は久々に神保町から駿河台下方面へ少し進んだところにある「南欧市場 オーレオーレ」(goo タウンページ より)さんへ行ってみました。

 しばらく行ってないうちに、メニューも「新春のスペシャルランチ」に模様替えされていました。その中から、いただいたのは「特製シーフードドリア」(サラダ・スープ・デザート・ドリンク付き、税別880円)です。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 プリプリの海老や帆立、サーモンなど、シーフードがたっぷり入っていて、良いですね。雰囲気としては前に食べた小海老とトマトのマカロニグラタンとよく似ていますが、いずれも美味しくいただけました。

 サラダは例によって可愛いサイズ。これがもう一声、ボリュームがあると嬉しいのですが、野菜は夜にでも補うってもんですね。スープも付いてきますし、デザートやドリンクも付いてこのお値段ですから、贅沢は言えません。

 食後のデザートは、カスタードの味がしっかりした、いつもの小さなプリン。いつものようにセットドリンクはホットコーヒーを選択し、ゆっくりいただくことにしましょう。

 


 実はこのデザートとコーヒーは、お店の方の手違いか何かで、出てくるのが随分と遅くなったのですが、それより閉口したのは、途中からお隣のテーブルにいらした、大層賑やかな女性5人連れ。恐らく医療関係と思われる方々なんですが、地声が大きい上に、席に着くなりスパスパ喫煙。メニュー談義やら「美味しい」「不味い」話が大きな声で飛び交います。

 お店の方も心得たもので、随分とテキトーなあしらいになっていましたから、常連ならぬ「よくあるパターン」なのかもしれません。それにしても、あんなにタバコを吸っていて、よく味がわかるものですねぇ。うちはそれほど味覚が鋭くないので、タバコの臭いが流れてくるだけで、味覚がわからなくなってしまいそうです。

 





 ところで、この週末は東京でも割と雪が降って、結構積雪があったみたいですね。うちはうまい具合に雪を回避(参考記事(1)(2))してしまっただけに、あまり実感が湧きませんが、確かに路肩や日影には、それなりに雪が残っています。

 と思っていたら、神保町交差点の近くに大きな雪だるまならぬ「雪ネコ」(もしくは「ネコだるま」?)が立っていました。

 


 積もった雪を掻き集めたのか、とも思いましたが、どうやら第5回「神田雪だるまフェア」(千代田区と姉妹提携しているという群馬・嬬恋村から雪を運びこんで開催)の名残みたいですね。

 可愛いかどうかは微妙ですけど、タバコの件でブルーな気分だったのに、これを見たおかげで何だかスカッと晴れてきましたよ。




前回訪問記録:
南欧市場 Ole Ole のランチ(2005-10-03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7万キロを突破! | トップ | 天下一品 のサービス定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事