92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SideCar

2007-11-22 | 呑み (信州:松本市街)
 まだ11月だというのに、かなりの寒波が到来。新潟や東北地方でもこの時期にしては結構な積雪となっているそうです。

 さて、今夜は当初期待していたよりは遅くなったものの、平日にしては早めに仕事を終えることが出来たので、松本へ帰り着くなり、久々に「週末入り」の儀式(?)として中町通りにある「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合)さんへ行くことにしました。

 まずはギネスをいただいた後、生ビール(エーデルピルス)をオーダー。また、フードは牡蠣の薫製や焼牡蠣にも惹かれたのですが、お腹を満たしたかったので「ポテトとエビのグラタン」をお願いします。

エーデルピルス グラタン


 ここのところ、お店に来ようとする都度、早仕舞されていたりで振られ続けていたのですが、今夜は祝前日ということで、遅い時刻でも3組ほどのお客様がいらっしゃっいました。その一番奥にいらしたのが、時折呑みで行き会ったりブログにコメントを下さる Izm さん。前回訪問時に続いて、お隣にお邪魔します。

 その Izm さん、最近まで職場でただ一人、携帯電話を持っていなかったそうですが、諸般の事情により遂に携帯を持つようになられたんだとか。そおう言えば、うちの知人でも携帯を頑なに持たず、「ラストサムライ」を自称していたりしますから、いろいろな考え方があるものですね。でも、せっかく手にされた以上は、上手に付き合って欲しいところです。

 マスター Yn さんは目の手術をされたところということで、ちょっと痛々しい感じ。少しお休みになれば良いのに、という気もする一方で、こうしてお店を開けてくださってありがたく思ったりもしました。

 その Yn さんがイチゴを出して下さったのですが、意外に甘い中に、ほんのり酸っぱさが顔を出している初々しさが良い感じでしたよ。

イチゴ SideCar 外観


 お店ではクリスマス・イベントも着々と検討中だとか。それもまた、楽しみですね!

 こうして、楽しくお話をしているうちに、すっかり深い時刻になってしまったので、このあたりで引き揚げることにしましょう。





 話の成り行きから Izm さんからいただいたおかき。どこかで見たことがある袋だなぁと思ったら、何とうちの実家のある長岡京市の「小倉山荘」さんじゃないですか! これも何か不思議な巡り合わせですね~

おかき




トラックバック先:
Apples + Oranges:『ラストサムライ』(2007-11-25)

前回訪問記録:
SideCar(2007-10-12)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 123456 を見逃したので、123467 | トップ | 文化洋食酒房 acqua buono の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Izm)
2007-11-25 14:56:01
あの夜は、その猛烈な寒波を実体験して、上越から戻った足で伺っておりました。
よく運転してきたなぁ…と自分に感心しながらのご褒美(笑)

それにしても、もうイチゴのシーズンですね。
「初物は東を向いて笑って食べる」と聞きますが、さて、東を向いて食べていたでしょうか??(苦笑)
返信する
■ Izm さん (kuni@管理人)
2007-11-25 20:08:33
> さて、東を向いて食べていたでしょうか??

Izm さんの体内磁石だと逆方向だったかもしれませんが、客観的には東を向いておられたと思いますよ。

あ、でも、顔を右を向けていたとしたら、南向きで食べていたことになる、みたいなオチがあるかもしれませんが(笑)
返信する
切腹 (nov_rain)
2007-11-29 23:54:49
諸般の事情(実家との緊急連絡用等)により、ラストサムライはあっさり文明開化しました。まさに完落ちです。
まぁ新撰組も最後は鉄砲を持っていたくらいなので、維新の波には逆らえませぬな。

ただ、せめてもの抵抗として常時マナーモードにしています。マナーモードにすると強制的に留守電になるのがウザイです…。
返信する
■ nov_rain さん (kuni@管理人)
2007-11-30 02:33:05
事情が事情なだけに、緊急連絡は必須だったでしょうから、完落ちもやむを得ないところでしょうねぇ

マナーモードのかわりに、ドライブモードは如何でしょうか。あれなら、留守電にもならない設定があったような記憶が…(笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事