92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

風林火山、ジュレ ブランシュ、沖縄食堂 島家、香根

2011-11-05 | 呑み (信州:松本市街)
 予報では夜半ないし明日降るはずだった雨ですが、天候の移り変わりが早まっているようで、夕方には信州松本でも雨が降り始めてしまいました。

 日中の雑用消化が落ち着いたところで、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、松本駅前にある「風林火山」(関連ブログ)さん。日本酒は以下の銘柄をいただきます。

■「水尾 燗誂」(特別本醸造、ひとごこち、田中屋酒造店

■「会州一」(純米吟醸 原酒、美山錦、山口合名会社・福島県酒造協同組合より関連サイト関連ブログ

■「信濃鶴」(純米、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

水尾 会州一 信濃鶴


 「水尾」は頒布会限定で燗向けのお酒なんだとか。今日は冷やでいただきましたが、すっきり軽く爽やかな感じだったので、温度が上がるとどう変化するのか試してみたいですね。「会州一」は先月上旬の日本酒イベント「城下町ほろ酔い散歩2011 福島編」で見掛けた純米吟醸を今夜はゆっくりいただいたのですが、会津らしい甘旨さがウチの近年のストライクゾーンにぴったりでした。「信濃鶴」は小説「神様のカルテ」に載ってからウチの中でリピート率がアップしているのですが、もっと甘旨寄りの印象があったにも関わらず、今夜は呑む順番にもよるのか今年の傾向なのか、思ったより軽くスッキリ系のイメージです。

 一方、お料理は「しらすおろし」や「海の幸三点盛り」でスタート。

しらすおろし 海の幸三点盛り


 メニュー名は三点盛りですが、ウチ好みの帆立やウニも入って満足度アップですよ。さらに「エリンギの塩バター」もお願いしました。

エリンギの塩バター 風林火山 外観


 丸ごとソテーみたいなイメージを持っていたのですが、こうしてサイコロ状にカットするというのも良いですね。

 開店直後に入店したのですが、それから30分もしないうちに予約等を含めて満席になるなど、相変わらず大人気。ただ、駅前という場所柄もあるのか、電話予約して来たお客様が誰もアルコールを呑めないということでお帰りになる等、よくわからないお客様もいらっしゃるようです。

 もう少し呑み食いしようかと思っていたのですが、混み合って繁忙状態となってきたので、そろそろ河岸を変えるとしましょう。




 こうして呑みの中継ぎとして向かったのは、こまくさ通り(今町通り)にある「ジュレ・ブランシュ」(関連ブログ)さん。先ずは遅い夏休みで伺った会津のお土産として持参した「奈良萬 ひやおろし」(純米、夢心酒造)で乾杯です。すると店主Sさんは日本酒に合わせて「酒盗」や「モツ煮」を出して下さいました。

奈良萬 酒盗 モツ煮


 その後はこのお店のメインであるワインへ移行。以下の銘柄をいただきます。

■ フランス(ラングドック)・赤「オゥトロワ・ボヌール ドメーヌ・ベレール・ラ・コート」(3つの幸せ、紹介記事

■ フランス(ローヌ)・赤「ヴァンソーブル ドメーヌ・ド・コリアンソン

■ フランス(ローヌ)・白「マレノン リュベロン・オーガニック・ブラン」(紹介記事

オゥトロワ・ボヌール ヴァンソーブル リュベロン・オーガニック・ブラン


 昨夜はかなりの賑わいだったそうですが、今夜は雨のせいか比較的穏やかな店内でした。いつも賑わう常連のお客様も遠方へ出掛けられている方が多いそうで、今夜は久々に Ng さんにお会いしたくらいです。そんな中、Sさんやスタッフに入っておられた uko さんからいろいろお話をお聞きして、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

オゥトロワ・ボヌール グラス リュベロン・オーガニック・ブラン グラス ジュレ 外観






 その後、今町通りから西堀通り方面(旧東宝セントラル前の通り)へ歩いていると沖縄食堂「島家」(関連ブログ)さんの灯りがまだ点いていたので、瓶出しの5年古酒の泡盛「瑞穂」(瑞穂酒造)をロックでいただきつつ、店主Tさんとガンダム話(例1例2例3)で盛り上がります。

島家 外観 島家 店内 瑞穂 ロック






 そして今夜の呑みの抑えの切り札として、久々に西堀の台湾料理「香根」(gooタウンページ紹介記事)さんへ寄ることにしました。いただいたのは「炸醤麺(ジャージャ麺)」です。

炸醤麺 炸醤麺(アップ)


 普段ならバーへ寄るところですが、「島家」さんがラストオーダーを過ぎていてドリンクのみで少しお腹が満たされていない感があったことからこのお店を選択。そして手打ち麺で知られるお店ですが今夜は手打ちが出来ないとのことだったので、食べ応え重視でこのメニューを選んだものと思われます。

香根 店内 香根 外観


 すっかり満腹したところで、ぼちぼち本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
城下町ほろ酔い散歩2011 福島編(2011-10-02:風林火山)
風林火山、NOMDOS、厨 十兵衛、OLD PAL(2011-09-23)
OLD ROCK、ジュレ ブランシュ沖縄食堂 島家(2011-08-20)
おけらや、Baden-Baden、BARON de cocktail salon、香根(2010-02-20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUN のランチ | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事