92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

風林火山、NOMDOS、厨 十兵衛、OLD PAL

2011-09-23 | 呑み (信州:松本市街)
 日中は秋空に雲も浮かんでいたのですが、夕方になるにつれ、徐々に雲は姿を消しつつあります。こうなると放射冷却が効くようになって、夜は冷え込むかもしれませんね。

 日が暮れるのも随分と早くなり、うっかり出遅れそうになりましたが、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。ある思惑もあり、今夜の先発として向かったのは松本駅前の「風林火山」(関連ブログ)さんです。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「十五代九郎右衛門」(特別純米 無濾過生原酒 限定直汲み、ひとごこち、湯川酒造店

■「黒松仙醸 こんな夜に 山女」(純米吟醸 生、美山錦、(株)仙醸

十五代九郎右衛門 こんな夜に 風林火山 外観


 実はこの2つのお酒、一緒に呑みたいと思っていたんですよね。と言うのも、湯川酒造店の16代目である尚子さんと、仙醸の杜氏である丸山さんのご結婚が決まったので、そのお祝いで勝手に祝杯な気分だったのです。思えば今春の震災復興支援イベント「日本酒を楽しむ会」でお二人にお会いしていたのですが、その頃からこういうお話がどんどん進んでいったのかと思うと、何だか感慨深いものがありますよ。

 一方、お料理は「信州サーモン刺身」や「もつ煮」、「生ゆば」、「コンニャク田楽」をお願いしました。

信州サーモン刺身&もつ煮 生ゆば コンニャク田楽


 オープンから30分ほどしか経過していないにも関わらず、予約等も多くてお店は既にほぼ満席状態で、危うく入店できないところでしたが、ちょうどカウンターが1席だけ空いたところだったので、無事入店できて良かったです。

 日本酒はその後、小説「神様のカルテ」つながりで以下の銘柄をいただきました。

■「信濃鶴」(純米、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

■「夜明け前 ひやおろし」(純米吟醸、小野酒造店・iタウンページ

信濃鶴 夜明け前 ひやおろし 夜明け前 肩ラベル(アップ)


 実はこの日、日本酒の蔵元さん関係でもう1組の祝い事があり、その2次会がこのお店で催されるらしいという話を耳にしていたので、そろっとカウンターで待ち伏せ。残念ながら主役のお二人にはお会いできませんでしたが、東京から披露宴にいらした某居酒屋のMさん夫妻やスタッフ・常連さん、そしてAさんともお会いできて良かったです。

風林火山 外観(2) 風林火山 店内






 満席のお店にあまり長居するのも他のお客様に申し訳ないので、そろそろ河岸を変えるとしましょう。と言うことで呑みの中継ぎとして向かったのは、松本駅前から今町通り方向、分銅町のバス停前にある「ノンド」(関連ブログ)さん。早速、日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「賀茂金秀 超ひやおろし」(特別純米 秋の便り、金光酒造

■「風の森」(純米 無濾過無加水生酒、秋津穂、油長酒造

賀茂金秀 風の森 NOMDOS お通し


 新酒の頃に呑んだ「賀茂金秀」はかなり甘華やかだったイメージがあったのですが、熟成されたひやおろしでは随分とスッキリに仕上がっているような気がします。「風の森」はしっかり甘旨系で落ち着いていて安心感がありました。

 一方、おつまみには「鶏肉のリエット メルバトースト」をお願いします。

NOMDOS 外観 NOMDOS カウンター 鶏肉のリエット






 こうして程良く満腹&酔っ払ったところで、ウチにとって呑みのセットアッパー的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ向かいました。いただいた日本酒は以下の銘柄です。

■「蒼空」(純米、美山穂、藤岡酒造関連ブログ

■「萬代芳 ○かんしゃラベル」(特別本醸造、白井酒造店・gooタウンページ

■「辰泉 ひやおろし」(純米、辰泉酒造

蒼空 萬代芳 辰泉


 やや久し振りとなった地元・京都のお酒「蒼空」は相変わらず美味しいものの、気のせいか少し味わいが固く感じるのは今年の傾向でしょうか。そして会津から帰ってきたばかりなのに再び会津酒で日本酒を締めてみたり。

 一方、お料理は「野菜盛り」と「新秋刀魚の塩焼き」をいただきました。

十兵衛 お通し 野菜盛り 新秋刀魚の塩焼き


 遅めの時間帯だったこともあるのでしょう、早い時間帯には満席だったという店内もウチの入店時には半分ほどの席が空いています。

 そんな中、最初は気付かなかったのですが、久々にZ夫妻とお会いすることが出来ました。と言うか、声を掛けていただいたおかげで思い出したという失礼な状態。いやぁ、どこかでお見掛けした方だなぁとは思ったのですが、酔っ払いの頼りない記憶検索能力には冷や汗ものですよ。

 また、たまたま近くにいらした男性おひとり様は東京から前述の披露宴にいらした流れだそうで、共通の呑み仲間がいるという接点にもビックリさせられました。

十兵衛 カウンター 十兵衛 店内 十兵衛 外観






 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、うっかり久し振りとなってしまった本町通りのShot Bar「オールド・パル」(紹介記事)さんへ行くことにしたようです。まずは季節のフレッシュフルーツを使ったカクテルでリフレッシュということで、「梨のカクテル」をお願いしました。

梨のカクテル OLD PAL 外観


 その後はモルトへ移行。恐らく甘い系をリクエストして出してもらったのでしょうか、マスターのおすすめで「ロングモーン」をいただいたみたいです。

ロングモーン OLD PAL 店内


 ところで後から気付いたのですが、このお店を前回訪問した時は、Z夫妻と十兵衛さんで再会後にこのお店へご一緒していたばかりか、今夜と全く同じお店を同じようにハシゴという流れだったという奇遇に驚きました。実は今夜は来月2日の「城下町ほろ酔い散歩2011~福島編~」のぷちシミュレーションを、という意図は少しあったのですが、まさかそういう酷似した流れがあったとは、これもお酒の神様の名(酩?)采配ですかね~


関連記事:
信州松本で「城下町ほろ酔い散歩2011~福島編~」が10/2に開催予定【更新あり】(2011-09-07:別館)

前回訪問記録:
NOMDOS風林火山、BARON de cocktail salon(2011-07-28)
時しらず、厨 十兵衛、al Cado(2011-09-11)
風林火山、NOMDOS、厨 十兵衛、OLD PAL(2010-11-27)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶房 楽蔵ぴあの の「楽蔵カ... | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事