92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

穴沢温泉でゆったり、安曇野でひんやり

2006-07-02 | 信州(安曇野・大北)
 今日も朝から曇り空。青空が見え隠れする一方、お昼過ぎに少し夕立も降るなど、何だか安定しないお天気です。

 さて、予想通り昨夜の呑みの後遺症はやっぱりキツめ。眠り自体が浅く、9時とか11時に目は覚めるものの、すっかり行動不能状態が続き、14時前に窓から吹き込んできた雨に驚いて、ようやく何とか起床することができたのでした。やはりホワイトビールや濁り系の威力は(自分にとっては)絶大ですなぁ

 こういう時は、寝込んでいるより身体を動かした方が、回復も進むというもの。まずはちょっとバッティングセンターへ寄ってひと汗かいた後、旧四賀村の穴沢温泉の松茸山荘別館(旧アンシャンテ四賀 東山館)へと向かいました。

 


 昔はいろんな温泉の回数券を持っていたのですが、今では回数券を持っているのはここだけ。しかも、最近は何だかんだで時間を捻出できず、訪れる機会がめっきり減ってしまっていたので、今日は久しぶりの訪問となります。

 着いてみると、前はロビー入口にあった券売機が無くなっており、フロントで購入するスタイルに戻ったようですね。壁に飾ってあった絵も、気のせいか少し減っているような気がします。更衣室にあった時計も無くなっていました。

 一方、浴槽は(石を磨いたのか張り替えたのか)随分と綺麗になっていましたよ。


 浅間温泉が「松本の奥座敷」だとすれば、ここはいわば「松本の隠れ家」的な存在。ここの泉質や静かな雰囲気が好きな自分としては、あまりメジャーになってもらうのはどうかと思うのですが、マイナー過ぎて運営されなくなってしまうのも困りもの。うまく今までの水準を維持しつつ、じんわり発展していって欲しい気がします。



 すっかり温泉でリフレッシュした後は、ちょっと安曇野までドライブ。久しぶりに「ジェラートショップ彩香」(穂高本店)さんへ寄って、ジェラートのダブル(300円)をいただきました。
(内訳は、確か「木イチゴ」と「ラムレーズン」だったかと…)

 



トラックバック先:
松茸山荘 しはいにん日記:『稀代の名湯です。』(2006-07-06)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Old Rock、厨 十兵衛、WaterL... | トップ | 8万キロを突破! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xt)
2006-07-07 01:55:50
はじめまして。

偶然にも7/2に私も東山館に行きました。(回数券は持っていませんが)

浴槽は掃除して綺麗になったそうです。時計、浴槽も私は気づかずつれが気づきました。

ここ温まりますよね。
返信する
■ xt さん (kuni@管理人)
2006-07-07 02:17:25
はじめまして、ようこそ!



浴槽、以前の(泉質で変色したような)色合いも味があって良かったのですが、今の鮮やかな色合いも、爽やかで良い感じだと思います。



それにしても、肌に効くというか、とても馴染む感じがするお湯ですよね。今は名古屋にいる後輩も、付き合い始めた彼女(今は奥さん)を最初に連れて行ったのが、ここだったりするんですよ~
返信する
温泉回数券! (のん)
2006-07-08 17:25:53
この回数券の中が見てみたーい!!



今度、ウインドウが開いたら

ページがめくれてるってことにしてくださいネ!



ジェラートもおいしそーーー!!



これもウインドウが開いたら

パクパクって食べて減ってる~の図にしてください。



・・・ってそんなことばっかり考えてました^^;
返信する
■ のん さん (kuni@管理人)
2006-07-09 20:13:38
「別ウインドウが開いたら…」ですけど、あんまし過剰に多用しても新鮮さがなくなるかもしれないんで、やや控えめにしているんですよ。



でも、機会があったら(=そういう写真が撮れたら)、そういうのも増やしていこうかな、と思います。



ちなみに、増やしてみたいと思っているのは動画。でも、これが意外とチャンスが無いんですよね…



(これまでの例より)

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/2670ab078a5600ad25d42434c28c2a3c



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/d63ab06406d3908c7c6c810c79cf062e



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/28a718e445c3ce5497fd8cd5e75fb96e

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/bde8bd8a9109d1102c47489efac8a3c8





そうそう、回数券の中ですけど、こちら(↓)の記事に写真がありますよ~



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/d8e67a39603438308a6d8ebcbbd9945f
返信する

コメントを投稿

信州(安曇野・大北)」カテゴリの最新記事