92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

冬タイヤへ履き替え、温泉へ

2005-12-04 | くるま(レガシィツーリングワゴンBP)
 松本平でも雪が舞っていますが、長野道や中央道では早くもチェーン規制になっているとか。12月に入った途端、一気に冬らしくなってきましたね。

 



 ということで、今日は夕方に松本スバルさんへ行って、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに換装です。

 
(左:換装前のノーマルタイヤ、右:換装後のスタッドレスタイヤ)


 この冬で3シーズン目になりますから、そろそろ性能が落ち始める頃。この冬を乗り越えたら、そのまま履き潰すことになりそうです。


 タイヤを履き替えたら、慣らしも兼ねてちょっと温泉までドライブ。旧四賀村の穴沢温泉まで行って、いつもの松茸山荘別館(旧アンシャンテ四賀 東山館)でのんびり過ごしました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 旧松本基地の頃にはコインシャワーしか無かったので、お風呂と言えば温泉(もしくは銭湯)に決まっていました。だから昔は、いろいろな温泉(白馬塩の道温泉「倉下の湯」安曇野蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ~四季の郷等)の回数券を持っていたのですが、新松本基地には一応お風呂もあるので、温泉へ行く頻度も若干減少。今では回数券を持っているのはここだけです。

 サウナも無ければ露天風呂もない(本館には出来たそうですが)し、昔あった打たせ湯は故障したのか稼働していない状態と、極めてシンプルな温泉ですが、お肌がすべすべになることや割と空いていることが多いこともあって、仲間内でもファンが多い温泉だったりします。

 そんなワケで、これまでも当たり前によく行っていたので殊更記事を起こすほどでも無かったのですが、今日はちょうどお風呂に誰もいない瞬間に遭遇したので、ちょっと写真に撮って、記事にしてみました。

 ところで、支配人さんのブログがなかなか更新されないなぁと思っていたら、新しいブログへ移行されていたんですね。旧ブログの方では僅かにコメント欄でそれらしい記述があるだけだったので、全く気付きませんでした…

トラックバック先:
松茸山荘 しはいにん日記:『ブログリニューアルのお知らせ』(2005-12-04)
松本市の最近の・・・:『真っ白くなった美ヶ原』(2005-12-06)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -SUJAKU- 女鳥羽ダイニング ... | トップ | 風邪戦線、突破なるか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいー (beat23)
2005-12-06 23:44:45
扁平率スゴそーですねー。

このくらいのインチ×4本

にもなると自分で換えるの

面倒でイヤですよね(笑)

返信する
■ beat23 さん (kuni@管理人)
2005-12-07 03:46:46
確か 215/45R17 だったかと思います。ダートも走ることがあるので、密かにホイールを痛めないか、心配だったりして…



タイヤ交換ぐらい自分でやるってもんでしょうけど、長いお付き合いの松本スバルのTさんが「やってあげるから、おいで!」と言って下さるので、お言葉に甘えたのでした(笑)
返信する

コメントを投稿

くるま(レガシィツーリングワゴンBP)」カテゴリの最新記事