92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

氷のお祭り「第22回 国宝松本城氷彫フェスティバル」

2008-01-20 | 信州(松本城)
 昨夜も楽しんだ「第22回 国宝松本城氷彫フェスティバル」(紹介記事(1)(2))ですが、せっかくなので昼間の様子も見ていくことにしましょう。

太鼓門近くの氷彫 看板


 昨夜、制作されていた氷彫コンクールの作品が、立派に出来上がっていますね。

松本城と氷彫(1) 松本城と氷彫(2)


 子供達も楽しめるよう、雪山コーナーや氷の滑り台、かまくら等もありました。

氷の滑り台 雪山コーナー


 やはり来場していたアルプちゃんも、相変わらずの子供達の人気者。また、ステージでは何やら戦隊もののショーも行われていたようです。

 この他、屋台もいろいろ出ており、「信州サーモン」(紹介記事)の試食販売コーナーもありました。

アルプちゃん 信州サーモンの試食販売


 会場となった松本城公園は、それなりの人出で賑わっています。これで青空が広がっていれば、なお良いように思うんですけど、下手に気温があがるより氷彫にとっては都合が良かったのかもしれませんね。


関連記事:
「第22回 国宝松本城 氷彫フェスティバル」の夜(2008-01-19)
「第21回 国宝松本城 氷彫フェスティバル」の夜(2007-01-27)
夜の松本城 -氷彫フェスティバルの幕間に-(2006-01-14)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄食堂 島家、よゝぎ、厨 ... | トップ | quatre gats のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (DeepSky)
2008-01-26 23:33:44
松本城では氷彫フェスティバルは開催されたのですね。
氷彫フェスティバルは軽井沢でも開催されていましたが、今年は中止と言う事です。
昨年は暖冬でせっかく作った力作もどんどん解けてしまったのですが、今年は日中も冷え込んでいるので作品が解けないから良さそうですね。
見る側にしてみたら寒くてたまりませんが・・・。(笑)
返信する
■ DeepSky さん (kuni@管理人)
2008-01-27 19:08:44
寒いのは大変ですけど、寒いからこそ楽しめるものもあるでしょうし、寒さをうまく利用していくというのが、自然と共生していく手法かもしれませんね。

このイベントが終わると、しばし松本は静かな街になってしまうかもしれません。
返信する

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事