92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

「第22回 国宝松本城氷彫フェスティバル」の夜

2008-01-19 | 信州(松本城)
 今日の10時から明日の16時まで、松本城公園では「第22回 国宝松本城氷彫フェスティバル」(紹介記事(1)(2))が開催されています。せっかくですから、呑みに行く前にちょっと今年の様子を見ていくことにしましょう。

松本城公園 南出入口附近にて 黒門近くにて


 黒門近くの広場に設けられたステージからは、何やら聞き覚えのある声が。どうやら、信濃毎日新聞のCM(関連記事:「猫の集会」)で歌っておられる タテタカコ さんのようです。

 お堀端では、全国氷彫コンクールの作品製作が始まったところのようで、各チーム毎に氷を積み上げたり彫り始めておられますよ。

お堀端で氷彫製作中 まずは氷の積み上げから?


 その様子を、ライトアップされた松本城天守と、薄雲越しの月が静かに見守っていました。

松本城と月 静かに佇む松本城天守





 呑みの合間に再び様子を見に来たところ、氷彫コンクールの作品製作も少し進捗が見られます。朝には立派な作品に仕上がるんでしょうね~

作品制作中(1) 作品制作中(2)


 公園内に設けられた屋台の一部では、夜も営業されていました。寒い夜だけに、暖かいものが欲しくなるってもんですね。

既に出来上がっているのは、コンクール作品ではないのでしょうか? 一部の屋台は営業中


 大名町通りに出てみると、今年もアイスキャンドルが並んでいました。特にNTT東日本の松本営業支店の入口には、電話事業100周年ということもあるのか、盛大にキャンドルが並んでいますよ。もう少し早い時間帯であれば、なお綺麗だったんでしょうね~

NTT前 アイスキャンドル




前年記録:
「第21回 国宝松本城 氷彫フェスティバル」の夜(2007-01-27)
夜の松本城 -氷彫フェスティバルの幕間に-(2006-01-14)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kitchen te a te のランチ | トップ | 沖縄食堂 島家、よゝぎ、厨 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~~ (naminami)
2008-01-25 16:05:25
日曜日 勤務だったので行けませんでした。
例年通り戦隊シリーズのショーがあったので行ければ息子(5歳)連れて行きたかったのですが・・・。
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2008-01-25 21:00:21
ブログの公開が遅れていますが、翌日曜の昼間にもちょっと行ってみたんですよ。

すると、ちょうど戦隊もののショーが始まりそうな頃合いで、子供達が大勢集まっていましたよ!
返信する

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事