92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

よゝぎ、8オンス、OLD ROCK、洋酒店 醇

2010-09-06 | 呑み (信州:松本市街)
 普段なら東京/千葉方面で残業に突入している頃合いですが、せっかく休暇を取得して平日の信州・松本に居るので、平日の夜の松本も楽しみたいところ。休暇中の計画を精査していて少し出遅れましたが、呑みに出掛けるとしましょう。

 ところが、月曜夜とあって定休日のお店も少なくないようで、当初想定していたお店は枕を並べてお休み。このあたり、日曜や火曜と同様の難しさがあるのかもしれません。と言うことで緑町~駅前と彷徨った挙げ句、今夜の先発は松本市役所近くの銘酒居酒屋「よゝぎ」(旧「酒味(ぷる~く ぼ~げん)」)さんへ行くことにしました。

 いただいた日本酒は「出羽桜」(吟醸、出羽桜酒造)や「結人(むすびと)」(純米吟醸 無濾過 直汲、柳沢酒造)です。

よよぎ 外観 結人


 一方、おつまみは「冷奴豆腐」や「さんま刺身」をお願いしました。

冷奴豆腐 さんま刺身


 店内は馴染みらしいお客様が入れ替わりいらっしゃっており、さすが平日夜だなぁと思ったのですが、月曜は控えておく人も少なくないらしく、どうやら今夜は意外とお客様が多いとのことです。

 某球団を応援する人達がお帰りになった後、店内の全員がB型であることが判明する等、妙な盛り上がりを楽しんでいたところですが、新たに3人連れのお客様が来店され、しかもその1人が喫煙者(店内は分煙ですが、入口近くに喫煙コーナーがある)だったので、ぼちぼち次のお店へ向かうことにしましょう。




 こうして歩いていると、そろそろ閉店される時間帯に差し掛かっていることが多い上土(紹介記事)のおもや平出酒店さんの立ち呑み処「スタンディング8オンス」(紹介サイト)さんがまだ空いていたので、呑みの中継ぎとして滑り込みました。

8オンス カウンター 8オンス 外観


 いただいたのは、ちょうど黒板や店内の掲示で「松本初上陸」と謳われていたホッピービバレッジの「調布びーる」(紹介記事)です。また、おつまみは「冷しトマト」をお願いしました。

調布びーる 冷しトマト


 恐らく「調布びーる」は初めていただいたと思うのですが、蜂蜜のような甘み&ホップの苦味&炭酸感が強めで、その裏にどこか豆っぼい感じもあるような気がします。




 滑り込みで入店させてもらったので、あまり長居は出来ません。と言うことで、今度は本町通りまで移動して、「オールドロック」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。早速、久々に入ったという「キルケニー」をハーフパイントでいただきます。

OLDROCK 外観 キルケニー


 続いて「バスペールエール」(紹介サイト)をレギュラーでお願いしました。一方、フードは「世界一のジャーマンポテト」をオーダーします。

世界一のジャーマンポテト バスペールエール


 途中、駅前で送別会だったと仰る uko さんと合流。お会いするのは何だ随分と久しぶりですよ。




 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払いつつありましたが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで、今夜の抑えの切り札として、土井尻町(大名町と西堀の間)にある洋酒店「醇」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ uko さん共々伺うことにしました。

醇 外観 醇 店内


 いただいたのは、カウンターの脇に設置されたレコメンドボードに「暑気払いの一杯」として掲示されていた「ラフエビス」です。

ラフエビス ラフロイグ


 名前の通り「ラフロイグ」(紹介記事)とエビスによるビアカクテルで、スモーキーでしっかりとした味わいを楽しむことが出来ました。

 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ深い時間帯となってきたので、このあたりでお開きとしますかね~




 何となく話の流れでコンビニへ寄って、ちょこっと買い出しですよ。

買い出し




前回訪問記録:
ジュレ ブランシュ、よゝぎ8オンス、SideCar(2010-07-17)
OLD ROCK、Osteria Italiano Vin Vino、厨 十兵衛(2010-05-15)
Ganesha、Vin Vino、風林火山、沖縄食堂 島家、洋酒店 醇(2010-08-07)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats のランチ | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その日 (Izm)
2010-09-15 10:27:55
同じ辺りを徘徊してた気が・・・私は調布ビールから始めてました

月曜は早仕舞な店も多く 丑三つ時にあぶれて 大名町の蓮の花と戯れておりました(笑)

長い夏休みのご様子 うらまやしい限りです(笑) 堪能していることでしょうね
返信する
■ Izm さん (kuni@管理人)
2010-09-16 07:50:41
おと、ニアミスでしたか。

せっかくいただけたお休みなので、たっぷり堪能しております(笑)

でも、そろそろ終盤。過ぎてしまえば、あっと言う間ですよ…
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事