92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、Vin Vino、風林火山、沖縄食堂 島家、洋酒店 醇

2010-08-07 | 呑み (信州:松本市街)
 「松本ぼんぼん」に向けた歩行者天国も始まり、徐々にお祭り気分が盛り上がる中、来松中のK夫妻や「てんしんらんまん」の じぇみに さんと駅前方面へ呑みに繰り出しました。当初、行こうと思ったお店は何と既に満席状態。と言うことで今夜の先発として向かったのは、松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より)さんです。

 ビールのお店ですから、皆それぞれ好みのビールで乾杯。ウチはゲストビールの「タイガー」をお願いしました。一方、フードは黒板メニューの「BBQチリポテト」や「きゅうりのナンプラー漬け」、「トマトとアボカドのブルスケッタ」をいただきます。

BBQチリポテト&きゅうりのナンプラー漬け トマトとアボカドのブルスケッタ


 ビールはその後、「志賀高原ビール」(玉村本店)の DPA(ドラフト・ペールエール)や瓶ビールの「フランケンハイム」をオーダー。

志賀高原ビール DPA フランケンハイム


 徐々に店内が混み合ってきたこともあり、「夏野菜のカポナータペンネ」を追加でいただいたところで、ぼちぼち次のお店へ向かうとしましょう。

夏野菜のカポナータペンネ ガネーシャ 外観





 こうして中継ぎとして向かったのは、「トラットリア ジラソーレ」さんの2号店としてオープンした「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さん。ワインのお店ですから、まずはK夫人のリクエストもあって赤ワインの「タパスワインコレクション」をいただきました。

タパスワインコレクション ヴァンヴィーノ 外観


 一方、フードは「ブロッコリーの温野菜 アンチョビケッパーソース」や「ホタテの網焼き しょうゆパウダー添え」をお願いします。

ブロッコリーの温野菜 ホタテの網焼き


 続いて「稚アユのフリット」や「自家製スモーク安曇野サーモン」、「パンとパルミジャーノとオリーブオイル」等をオーダー。

稚アユのフリット 自家製スモーク安曇野サーモン


 ワインはその後、白ワインの「ファルネーゼ・シャルドネ」をいただきました。

ファルネーゼ・シャルドネ ヴァンヴィーノ 店内





 今度は「風林火山」(Yahoo!電話帳関連ブログ)さんへ向かいます。これまで満席で振られ続けていたのですが、常連のお客様が席を詰めて下さったので、今夜3度目の訪問でようやく念願の入店を果たすことが出来ました。早速、日本酒は「こんな夜に」(純米吟醸、ひとごこち、(株)仙醸長野県酒類販売より)をいただきます。

風林火山 外観 こんな夜に


 一方、お料理は「冷しトマト」や「マーボ豆富」、「ホル天」、「エリンギバター」をオーダー。

冷しトマト&マーボ豆富 ホル天&エリンギバター


 さらに「揚山賊」や「えいひれ」、「なすの焼きびたし」、「しらすおろし」、「大あさり網焼」をお願いしました。

揚山賊 えいひれ&なすの焼きびたし


 日本酒はその後、「瀧澤」(純米吟醸、信州銘醸長野県酒類販売より)や「一白水成」(純米吟醸 無濾過原酒、福禄寿酒造関連ブログ)をいただきます。

一白水成 禁煙ではありませんが…





 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、K夫人の炭水化物リクエストもあり、某アジア料理店や台湾料理店へ向かったのですが、いずれも貸し切りや満席で入店できません。どうしたものかと思っていたら、西堀通りと今町通りの間(旧東宝セントラル前の通り)にある沖縄食堂「島家」(関連ブログ)さんのお座敷席に空きがあったので、久々に伺うことにしました。早速いただいた泡盛は、瓶出しの5年古酒の「忠孝」(忠孝酒造)です。

島家 外観 忠孝 ロック


 一方、お料理は「海ぶどう」や「カーリーフライ」をオーダーした模様。

海ぶどう カーリーフライ


 本命の炭水化物は「ソーミンちゃんぷるー」や「沖縄そば」をお願いしたらしいです。

ソーミンちゃんぷるー 沖縄そば





 かなり記憶も怪しくなりつつあったと思いますが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札として、土井尻町(大名町と西堀の間)にある洋酒店「醇」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ寄ることにしました。どうやらウチは「スプリングバンク」をいただいたみたいです。

スプリングバンク スプリングバンク ボトル


 こうしてお祭りの夜の最後をゆったり過ごしたところで、お開きになったものと思われます。

醇 外観 醇 店内




トラックバック先:
てんしんらんまん:「お出かけ夜の部@8月7日」(2010-08-20)

前回訪問記録:
Ganesha、厨 十兵衛、WaterLoo(2010-07-31)
摩幌美、Ganesha、Osteria Italiano Vin Vino洋酒店 醇(2010-05-29)
風林火山、厨 十兵衛(2010-07-24)
沖縄食堂 島家、ジュレ ブランシュ、洋酒店 醇、Chazu・Ya(2010-01-16)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本ぼんぼん 2010 | トップ | インドカリー ダイニング Cob... »
最新の画像もっと見る

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事