仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

ストレス緩和の「日めくり」

2023-09-18 23:30:54 | 日記
いまではすっかりソロキャンプの人ですが、
芸人・ヒロシの単行本『ヒロシです。』です。
 
以前、出張先のブックオフで手にとって、パラパラとめくり、
即 買いました。100円でした。
 
ストレスもあったので、
メンタル的な自己防衛反応だったのかも知れません。
 
ホテルで、「日めくり」の様に、1日1ネタ読んで、クスッと笑ってました。
 
そんな単行本を久しぶりにパラパラとめくってみました。
203のネタが載っています。
 
ヒロシです。
ホームレスのおじさんから
 「俺の若い頃にそっくりだ」
  と言われました。
 
このネタなんか、けっこう好きです。
ストレス緩和の「日めくり」としてお勧めします。。
 
【脱線】
「ヒロシ」のネタの中で使われている曲は、
ガラスの部屋 / ペピーノ・ガリアルディ で、
調べると1969年のイタリア映画「ガラスの部屋」の主題歌でした。

この曲を竹内まりやがカバーしているのは知っていましたが、
意外だったのが、いしだあゆみの日本語カバーです。
歌唱力があって上手いです。さすが「ブルー・ライト・ヨコハマ」です。
錦野旦もリリースしているようですが、
2009年12月16日ですからヒロシのアトですね。
 
(いしだあゆみ - ガラスの部屋)

ーーー以下、参考ーーー
 
(著者近影)
 
(今、話題のネタも先取りです。)
 
(表紙)
 
(奥付)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿