仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

FENの記憶(タイムマシン)

2023-06-14 09:23:12 | 日記
昔々、FEN(今のAFN)ラジオで「タイムマシン」というオールディーズ番組がありました。
 
以下、記憶と雑多情報など。。。
・聞いていたのは80年代。
・確か、土曜日の16時からの50分くらいの番組だった(と思う)。
・「♫エフ、イ〜、エ〜ヌ♫」のジングル⇒オープニングという流れが格好よかった。
・DJの声が、無線で話すような音声だった。
ザ・ベンチャーズ
 ザ・シャンテイズのパイプラインとドゥーワップ曲(=この曲のタイトルが判らない)の
 数秒間の後に番組が始まる。
・SFっぽい効果音で時空を行き来して、各年代の曲を掛ける。
・途中、「ダブル・エクスポージャー」(=二重露光、転じて〃焼き直し〃か)という
 コーナーがあった。
ベント・ファブリックのアーリーキャットが掛かると番組も終わり
・2本のカセットテープにエアチャックが残ってる。
 (他に「Wolfman Jack Show」が1本あったかな。)
・小林克也さんのラジオ、テレビでの昔の曲を取り上げる場面は、
 この「タイムマシン」を引用していると思われる。
・ネット検索すると「FENで働いていた…」という人の記事もあった。(凄い!凄すぎる!)
・その記事によると「タイムマシン」は
「台湾に駐留していた当時の米軍基地放送局が作成〜云々〜」と記されている。
・YouTube検索しても「タイムマシン」はヒットしない。
 :
 :
等々。
 
(810kHz)
 

 

 

追記)「marie#6」様より、コメント頂きました。
感謝、感激です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie#6)
2024-05-08 21:54:47
初めてコメントいたします。 
冒頭のドゥワップはフラミンゴスのno body loves me like you.という曲で、you tubeで聴けます。
タイムマシンはワクワクする番組でした。
今でも昔のテープを聴き愉しむことがあります。
興味深いブログを今後もお願いいたします!
返信する
Unknown (9006109)
2024-05-09 19:02:57
ブログ訪問とコメント、ありがとうございます。
さらに、ドゥーワップの曲名まで教えていただきまして
ありがとうございます。
YouTubeで確認すると、これです、これ!
番組が今にも始まるんじゃないかというくらい
気持ちが上がりました。
YouTubeで検索してもヒットしないので
CDで発売されれば買うんですけどね。
また面白い情報がありましたらよろしくお願い致します。。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-12 08:38:54
you tube にダイジェスト版をアップしました。お楽しみください!

上記URL もしくは 
FEN 「Time Machine」 digest で検索を
返信する
Unknown (9006109)
2024-05-12 22:08:19
(marie#6/maria its a newdawn)さま
アップロードまでして頂き、本当にありがとうございます。
凄い回の音源ですね。(sukiyakiやRuby & The Romanticsとか)

番組終わりの電池切れのような
No more time,No more time〜のエンディング、からの
Serving you〜の定型アナウンス、からの
キーボード音の短いジングルと時報、からの
APネットワークニュース〜への流れが完全に蘇りました。
感謝!感激!です。
(表現が古いですが「ヒデキ感激!」です。)
また、よろしくどうぞ…
返信する

コメントを投稿