仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

星新一の世界

2024-08-12 22:15:41 | 日記
先日スマホで、ネット記事を見ていて
「星新一の名作シリーズがこの夏「夜ドラ」に!
     『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』」
に目が留まりました。

NHKの夜ドラです。
https://www.nhk.jp/g/blog/3_1ehhho4va/

夏の夜にエアコン掛けて
星新一のショートショートのドラマを見るのは
とても良さそうです。

で、「星新一」で思い出したのが
昔々、約40年前に東海地方のローカルAM局で
『星新一の世界』という朗読番組がありました。

OP曲、ED曲含めて〃独特の雰囲気〃のあるラジオ番組で
夢中になって毎回聞きました。


図1 新潮文庫の「ボッコちゃん」の表カバー
(「真鍋博」さんの挿絵や文庫本の紙の匂いも好きでした。)

その〃独特の雰囲気〃をまた思い出したいと思って
YouTubeを検索してみるのですが全くヒットしません。
偶に星新一のショートショートを
テレビドラマやラジオ朗読でやりますが
やはり当時のラジオの音源を聞いてみたいです。

もう、ラジオ局内にも音源は残ってないのかなぁ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿