mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

ボディーターン特訓中

2011-12-10 | ゴルフ
 
 
 

49



 
 
 

11月13日にプロレッスンを受けてから、2回目のプロレッスンを受けました。
 
ほぼ一ヶ月ぶり、少し緊張しながの講習スタート。
 
前回指摘されたグリップ、トップを低くを意識してスイング、結構いい打球が出て一安心。
 
トップは奇麗になりました(プロ)
 
まだ30%ほどですが・・・・えっ(汗)
 
グリップの再確認で若干治されましたが、左手はほぼOKをもらいました。

 
 
 

509i

 
 
 

左手親指はまずまずですが気持ち中心にセットするよう指導されました。
 
かなり浅く握るイメージ、だいぶ感覚がつかめて来ました。

 
 
 

51b
 
(写真はベンホーガン)

 
 
 

迷っていた右手はかぶせて握るようにと指導されました。
 
感覚的にホーガンのグリップに似てると思いました(感覚です)
 
V字は中心か首筋あたりをさしてます。
 
このグリップで何も考えずテークバック→トップに持って行くと奇麗なトップですと言われました。
 
これでグリップの感覚がだいぶ解って来ました。
 
 
 
 
今回ははフォロースルーのレッスンです。
 
 
① インパクト以降右肩を上げる練習です(フィニッシュで右肩が下がるスイングはダメ)
 
イメージとしてはインパクト後右肩を上げるイメージ?(水平回転の荒療治)
 
 
② 左に振り抜く練習。
 
素人は5%しか右に振り抜いていないらしいです。
 
当然フックしますが、兎に角右に振り抜く練習と右肩の上げを指導していただきました。
 
振り抜き感が断然よくなり、打球にも威力が増しました(フック球ですが)
 
プロはフィニッシュで三角形が奇麗に揃い肩も水平、そしてヘッドが立つのがベストと言ってました。
 
プロが10球ほど打ってくれ、感覚をつかませてくれました。
 
フックする球筋とストレートに打つ球筋を分けて打ってくれました。
 
 
リョーくん・愛チャン・タイガーはPWでハーフスイングして感覚を叩き込んでるみたいです。
 
あたしの場合はまだストレートに打つ事は出来ないので右に打ち込む練習。
 
極端なフックを打続けました・・・(汗)
 
ちなみにストレートに打つポイントはクラブを遅らせて振るのだそうです(溜です)
 
言葉での表現が出来ないのではぶきます。
 
次回のレッスンで教えてもらう事になりました。
 
 
あたしも9iに持ち替え、右肩が下がらないよう意識して右に振り抜くスイングを淡々と。
 
インパクト以降の重要性を痛感しました、同時に奥深さも痛感(汗)
 
この先にプロの技術が見えて来るのかな・・・?
 
 
③ お尻の位置を高く保つ。
 
 
この3点を教えてもらいました。
 
このスイングをマスターする為にも股関節を柔軟にするよう指導されました。
 
 
グリップの感覚がつかめて来た事が何より嬉しいかぎり。
 
良いグリップは良いトップを作り、良いトップは良いスイングプレーンを作るんですね。
 
今回のレッスンは濃い練習でした、あとはひたすら右にフォロースルー・右肩を上げる、です!
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿