mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

背中で打つ。

2011-12-08 | ゴルフ
 
 
 

477i



 
↑7iで体の中心にシャフトが来るように今はしてます(ボール半分ほど右になります)
 
 

今日は夕方から練習。
 
現在、左手はわりと深めに、右手はV字が首筋にくるように握ってます。
 
少しずつグリップも決まり始めました(今は?)
 
今日は気付きも多く、メモ帳も普段の倍になりました。
 
トップがどうの、肘がどうの、フィニッシュがインパクトがどうの、は一切無視。
 
当然打球が左へ行こうが、右へ出ようが気にしてません。
 
現時点では兎に角手首を使わないテークバック&インパクトを心がけてます。
 
相変わらずグリップには時間かけてますが、より両手・シャフトの一体感を重視してます。
 
余裕が出て来たのでしょうか?下半身、特に膝の動きにも意識が行くようになりました(進歩?)
 
しかしながらまだ手を使ってる感覚があるのです・・・?
 
 
100球超えたあたりから、ふとウッズの背中が脳裏に。
 
それと同時に、ハンマー投げの室節選手が頭をよぎりました。

あの人達は背中でスイングしてるよな?
 
 
そこであたしも背中に意識を集中するようにしました。
 
胸から作る三角形→背中から作る三角形?(表現が下手)
 
肩の力を抜いて、背中を意識し三角形を固定してスイング。
 
他の筋肉にイメージを集中するとまるでスイングが変わってしまったように思えるんですね(怖)
 
腹筋がよじれながらのテークバックはかなりキツい。
 
トップでの我慢が出来ない(汗)下半身が動きそうになるギリギリでストップ。
 
浅くなったトップから解放された腕は加速していき、あっという間にフォロースルー。
 
何球が打ってる内、これまでとは明らかに違う打球が出始めました。
 
多少ダフりも振り抜けるし、三角形が上体と一緒に動く?(言葉で表現が出来ない?)
 
手首を返すだのなんだのはまるで意識せずに振り抜けました。
 
球筋もまとまり始めました。
 
室節選手のイメージ+三角形+コンパクトでしばらく打ち続けました。
 
背中の張りがなんとも気持ちいい、同時に打球に重みが増しなんとも気持ちがいい。
 
この打ち方、7i以上はまだ打てません(腹筋・下半身が持ちません)
 
良いのか悪いのか解りませんが、しばらくこの打ち方で行ってみたいと思います。
 
 
これでドライパーは遥か彼方・・・打てる下半身がない(汗)
 
体力付けなきゃ!

 
 
 

48one

 
 
 

帰りにパターグリップを注文してたら、こんなもを発見・・・?
 
ONE PIECE?
 
シャレ?
 
本気?
 
可愛らしいパターでした~。
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿