mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

靱帯損傷

2010-12-21 | 健康・病気
 
 

今日、お世話になってる獣医さんから教えてもらった整形外科へ。
 
有名な整形外科なのか?早めに行ったにも関わらず既に大勢の方が・・・(汗)
 
高齢者社会を実感、下世話だが良い整形外科は儲かる時代だな。
 
良い整形外科をさがしとかないと!(歳は取るからね)
 
今回行った整形外科の先生、22年度オリンピック委員会強化スタッフ(医、科学スタッフ)
 
なんとなく期待・・・。

 
 

22122119



 
 

どれもすんげ~選手ばっかりだ~(興奮)
 
混んでる訳だ!
 
壁には至る所にサインや写真がびっしりだ。
 
 
 
1時間ほど待たされてから、問診の為レントゲン撮影。
 
普通痛い方のみ撮影するのだが、何故か両足の撮影。
 
痛い方の足を2度、一度目は普通に撮影?二度目はぐいっとまげ激痛の中撮影(汗)
 
それから40分ほど待たされてから診察となりました。
 
お初です~。
 
レントゲン写真を観ながら両足首の角度を測り、15~17°開いてますね~(先生)
 
普通は5~6°が正常なんですが(先生)
 
足首が緩んでる証拠です(先生)
 
はぁ~?(あたし)
 
ねん挫はじん帯がのびたり断裂したりするケガ、治る前にスポーツをするとじん帯が緩んだままに
 
なり、再び、ねん挫をしやすくなるとの事。
 
何度も繰り返すと関節にある軟骨があたり、すり減り、痛みが慢性化することもあるらしい。
 
よって完全に治し、足首の筋肉を鍛えるリハビリ、弱った筋肉を鍛える運動が大切との事。
 
軟骨がすり減って歩けなくなった人のレントゲンも見せられた(汗)
 
しっかり治して入念なリハビリせねば・・・。

 
 

22122118

 
 

◯でかこった箇所が今回痛めた場所。
 
まずは完全固定、シップ張って包帯ぐるぐる。
 
そして2週間この状態をキープとの事(汗)
 
1月5日以降にリハビリ開始という診断結果。
 
2月のマラソンは無理と言われちゃいました(涙)
 
ん~正月太りそうだ(汗)
 
リンの散歩も出来ないぞ(困)
 
ギター練習が死ぬほど出来る状態になってしまった(不思議)
 
2月出られなくてごめんなさい(ペコリ)
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げぇ~、大丈夫ですか? (tomy)
2010-12-22 18:33:04
げぇ~、大丈夫ですか?
って、大丈夫なわけないか(>_<)

暗がりでのランは危険いっぱいなんですね。

ところで、そんな状態で霞ヶ浦エントリーして大丈夫なんですか?
無理はいけないって言われたばっかしなのでは…

※悩み多きtomyでした。
返信する
tomyさん (buroburo)
2010-12-22 22:14:15
tomyさん
昔から何かと足首ケガしてまして、今回は過去最高に痛かったです(笑)
以外と道路の端は危険がいっぱいですね(汗)
一月いっぱいは走れないので、守谷はキャンセルします。
2月には練習再開出来ると信じ4月の霞ヶ浦チャレンジしてみようかと??
ダメだったらダメであきらめます~って軽い気持ちで考えてます(笑)
本気で走る気はまるでないっていうか(頑張ってる人ごめんなさい)
足切りされたらそれも良し!と思ってます。
 
僕も、悩み、もがき、あがき、まくってます(汗)
今度本音トークしましょ(小声)

返信する

コメントを投稿