mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

ヴェル~オイル交換

2010-01-12 | 
今日は車のオイル交換(実走行距離4500㎞)
元はディラーのオイルを使ってました、1000㎞で一度オイル交換&フィルター交換してもらってるので、
実質3500㎞での交換です。
距離3500㎞はちょっと早いかな?とも思ったのだが。
ディラーのオイルに疑いも少なからずあるし、
3000円の無料券があった事・・・が、あたしをオート◯ックスへ向かわせました。
 
最近、信号ストップ(Dレンジ)してると振動を感じるようになりました。
やっぱり4~5千は走しらないと、その車の特徴(癖)は解らないものですね。
原因としてはタワーバー装着による可能性もあるかもしれません。
それからエンジンマウントの劣化←これはまだ考えなくていいと思いますが?
 
ディラーは1万キロで交換か半年での交換などと欧州車のような真似をし始めまたが・・・?
2トン重に2,4リッター小エンジンでオイル量は4?程度(シリンダーにマクロ処理でもしてるの?)
何ともディラーには悪いが信用出来ません!(欧州車は倍位のオイル量だよ?)
ディラー指定は0W-20の低粘度、何処のオイルか教えてもらえない?
結局対策としてはオイル交換位しか思いあたらない。
 
音楽聞いてると解らない程度なのですが、無音だと気になり出したからです。
セカンドシートだと尚更感じると思います。(振動の感じ方は人それぞれなのであしからず)
 
お店の人に相談・・・やはり粘度は変えずに100%化学合成か混合かで悩みました。
ついでに、エンジン音、燃費向上してくれる事を願い、100%化学合成に決める事に。
4?6400円位だったと思いますが、無料券で3400円での交換になりました。

Edge0w20_4l_200



↑新しいオイルかストロール0W-20.
交換後、体感する為周回コースを2周ほど、車でも周回コースなの(笑)
信号での振動がほぼ消えた?(まあまあです)
エンジン音はやはりそれなりです(はぁ)
燃費はこれからですね。
 
大きなお世話ですが、新しい車をご検討の方いましたら、周回コースおすすめです。
(2周位すると良い面、悪い面見えますよ)
自分も試乗車は周回コースで検証しました(笑)
勿論おしゃべり、音楽は禁物、エアコン禁物、ひたすら黙ってハンドル握って感じて下さい。
(カンナの終わりで警察たまい居ます、一時停止はしっかりと、布施信号手前でねずみ取りあり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿