深層学習の進化には驚かされます。
将棋、囲碁、チェスなどの知的ゲームでは人間の能力を超えています。
ところで、深層学習を搭載したロボットに対戦型ゲームは出来るでしょうか。
言うまでもなく対戦型ゲームと将棋などの対戦ゲームとは本質的に違います。
将棋などのゲームには固有の規則がありますが、対戦型ゲームにはその種の規則はありません。
対戦型ゲームが出来るためにはロボットに「主体性」が不可欠です。
ロボット自身が対戦型ゲームのどのキャラクターになるのかを決める必要があるからです。
この主体性とはロボット自身で「意思」決定することを意味します。
そもそも、このキャラクターという概念がロボットには無いのです。
主体性とは動物に固有のものなのでロボットのような機械には存在しません。
従って、ロボットは対戦型ゲームをすることは出来ないことが分かります。
人工知能にはシンギュラリティ問題というのがあり、何十年後かには人間の知能を超えるとされています。
その時代になると対戦型ゲームをして人間に勝てるようになるのでしょうか?
最近、「人工意識」に関心が寄せられていますが、これは人間の意志とはカテゴリーが違います。
人工意識は、あくまでも情報処理の産物であり非生命的なものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます