ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

梅雨時期のお洗濯

2004年06月16日 01時20分22秒 | レシピ
いや~昨日今日と東京はいいお天気でした!お洗濯が気持いい~!

こういう日は朝からがんがん洗濯機を回します。

でもみなさん、雨降りの日はお洗濯どうしてますか?
最近は乾燥機能のついた浴室などや乾燥機があるので便利ですよね。

電気代の節約をするなら、まずは扇風機の風に当てて半渇きにしてから乾燥機にかけるといいですよ。生地も痛みにくいですしね!

ママンはビニールシートをベランダの天井からつるして洗濯物に雨がかからないようにしてます。雨が降ってもベランダで干して半乾きにさせ、乾燥機もしくはアイロンと分けて仕上げます。
風を送ると水分が飛びやすいのでベランダに向けて扇風機を回すこともあります。

一度お試しくださいね。
臭くならないですよ!!

みなさんはどんな風に乾燥させていますか?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (ぷー)
2004-06-16 23:00:43
浴室乾燥機と洗濯機と一体型の乾燥機の両方をつかっています。



外に干したいけど、日中いないので、乾燥機なしでは梅雨時は乗り切れません。
返信する
乾燥 (ぱこ)
2004-06-16 23:43:52
そういえば、もう20年以上も前のこと。

当時は学生寮に入っていました。

洗濯は洗濯機がやってくれるけど、干すことだけは自分でしなければなりませんでした。(当たり前か…)

私の乾燥方法は、学校へ行く前に畳の上にブチまけておき、帰ってきたらそれを裏返すという荒技を駆使しておりました。

ま、半乾きでも、着ているウチに乾いたもんです。(笑)

あ、もちろん彼女はできませんでしたけど…
返信する
確かに! (ウキウキ♪ママン)
2004-06-18 00:55:54
昼間留守だと難しいかもしれませんね~



我が家ではブルーのシートをベランダにかけていたら友人に「殺人現場みたいだからやめなさい!」と真顔で叱られてしまいました・・・。それからは透明なシートにしたんですけどねえ・・・。ぷーさんちは一体型なのですね~いいな~ママンの憧れです。欲しいな~。



畳の上ですか!

よく水分吸っていいかも。

彼女は出来なくてもきのこは出来そうだと思われ・・・。あ、ぱこさん失礼しました!
返信する