空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

FLTRXバッテリー交換(2度目)

2016年03月17日 | HARLEY-DAVIDSON

 

 

前回のバッテリー交換 から1年5カ月

最近セルが回り辛い。

セルボタンを押して一瞬間が空いてからしんどそうにエンジンがなんとか掛かる。

その度にヒヤヒヤもん。

なので、思い切って(?)バッテリー交換。

 

前回のは格安バッテリー。

純正の1/3程の金額。

当たりが悪かったのかあまり持たなかった。

純正の約1/3の期間問題がなかったので、コスパは同等かも。

でも、交換直後から元気よくセルが回るということもなかったので気分的にはイマイチだった。

(正直2年は頑張って欲しかった)

 

ですから今回は高級品。

と言ってもハーレー純正より1万円ほど安いブツ。

ネットで夜注文したら翌々日届いた。

 

さて、交換・・・・・・しかし、

1年半ほど前の記憶が・・・ない。

次回の為に詳細を残しておかなきゃ。

(今回は3年は持ってほしいので、絶対忘れる自信あり)

 

一応チェックがてら充電してみる。

初期充電はしてあるとのことですが、バッテリーチャージャーの点いたことがない赤いランプが・・・・・

それから30分もしないうちにチャージ完了のサイン・・・・・嫌な予感。

 

 

ま、不安は後に回して・・・・(取り付けなきゃ分からんもんね)

まずはシートの取り外し。

その前にシーシーバーを取り外す必要があります。

これがワンタッチで外せるタイプの割に難儀します(動きが渋くって)

 

 

久々にサドルバッグの底から工具袋を引っ張り出す。

 

どこに何が入っているのかも・・・・忘れている。

 

これは使わなかった。

 

充実しています。

それに仕上げも美しい。

このレンチは使ったぞ(多分)

 

 

これこれ。

ショートしないように。

これが必要です。

 

 

こうしてぶら下げることも出来るってこと?

 

 

 

 

とりあえずは変な日本語でもなかったので一安心?

 

あー めんどくさい。

 

 

このトレーみたいなバッテリーカバーが知恵の輪状態。

頼りなげな配線が絡んでいるから力任せに外せない。

 

やっとバッテリーが見えた。

チャージ用の配線が増えているから余計にゴチャゴチャ。

 

 

 

こんな風にバッテリー取り出しベルトがちぎれています。

なので、今回もアイアンクロー攻撃。

バッテリーを引っ張り出すのに片手の握力が頼り。(配線がひっかかるから片手で押さえながらなので)

しかも指が入る隙間がありませんし・・・・

前回から握力が落ちた気がする。 難儀した。

 

トップの写真のように箱の大きさが違っていたけど(ちょっとビビった)

本体の大きさは一緒なので問題はないでしょう。

(どんなバッテリーを取り付けたのか忘れないように前の箱を保管してたのは我ながらマメ。)

 

1年5カ月ごくろうさん。

 

 

がんばってやー

 

こいつに決めた理由のひとつ。

指をひっかける窪みがあるんです。

両方にね。

 

これで次回の交換が楽です。 アイアンクロー技を使わなくって済みます。

隙間なく収まっているので引っ張り出すのに苦労しますから。

 

無事に納まりました。

 

こんな細っい線があったら緊張します。

(ちぎってしまわないか)

 

 

 

で、

とりあえずどんだけ元気よくセルが回るのか・・・・

スターターボタンを押すも・・・・セルが回らない。

ヘッドライトも暗いぞ。

 

あーあっ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんかの間違いかと、また前のバッテリーに戻してみる。

めんどくさー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戻してみるとセル回るやん(元気ないけど)

交換前の古いバッテリーの方がまだ元気やん。

ってことはこの新品バッテリーに問題あり。

 

 

充電機のチェック機能は働いてたってこと。

点いたことない赤いランプが点くのはどう考えてもおかしいよね。

 

このタンデムベルト。

タンデムシートに乗ってこんなん掴んでる人なんていないはず。

なのにこれがなければ車検を通せません。

この取り付けナットを締めるのが面倒です。

シートとフレームの隙間からレンチで締めなきゃ。

バッテリー交換がお預けとなりましたが、

シートはかさばるので戻しておきました。

(ベルトは面倒なのでそのまま放置)

 

 

とりあえずこの新品バッテリーは購入先に送り返すことになりました。

あー めんどくさい!

 それに、このままじゃバイクに乗れません。

 

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリィー (バルちぁん)
2016-03-17 19:48:58
おいらの前回のバッティリィィィは4年間もちましたよ。

今年は交換しましたが・・・
返信する
お疲れ~~ (路渡カッパ)
2016-03-18 00:37:36
1年5カ月と言うのはちょっと短命な気がしますね。
それよりサラが・・・どうして?
工具はさすがに充実してますね、しかも使い込まれてない。(^_^ゞ
あのタンデムベルトは過去の遺物ですよね。
返信する
Unknown (ピィ)
2016-03-18 08:17:18
せっかくの高級品が、これでは困りますね。
たまたまの不良品だったということだといいのですが。
純正より1万円安いとのことですが、ディーラーで純正購入ゆえの高値というのがあるでしょうから、性能的には劣ってないんじゃないかと予想。
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2016-03-18 09:06:53
元々ついてたのは5年。
883Rなんて7年間交換せず持ちました。
1年半はちょっと辛いです
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2016-03-18 09:11:11
車でも一回ありました。
初期不良ってこと。
なんだか便利な言葉になっている?
工具を使うのはバッテリー交換とマフラー交換の時だけ。
年一回使いませんもん

タンデムボルトねー。
えらきゃここ持って乗ってみーって
返信する
ピィさんへ (7駆)
2016-03-18 09:14:21
よくあるんです。
純正と製造元が一緒とか。
同じ物だとか。
考えたらディーラーでバッテリー交換したことありません。
前のは7年間一回も交換せずに済みましたし
返信する
Unknown (Tansk)
2016-03-19 22:32:36
こんばんは。

不良品ですか。。。
手間ひまかけて、それはなかこつ。。

僕の07さんは、充電してもらおうと思ったら、規定値以上、全然おkでした。

今年は。。。またこの季節
三寒四温モード。ウェアの選択がですね。。
返信する
Tanskさんへ (7駆)
2016-03-20 00:42:08
はい。
速攻送ってきてくれました。
何が悪かったのかは不明ですが、
今度のは問題がなさそうなのでOKです。
ちょっと面倒でしたけど

とりあえず・・・革ジャンかなー。今の季節
返信する
あら? (ベージュライダー)
2016-03-22 10:27:47
僕も車のバッテリー交換のときに、2回ダメダメバッテリーに当たったことがあります!
ちょいショックですよね!…デンキだけに
返信する
ベージュライダーさんへ (7駆)
2016-03-22 10:40:26
あるよね。
初期不良って言葉で片付けられてしまうこと。

ほんまうまいこと言いますねー
電気ショックやわ。
めんどくさい。
返信する

コメントを投稿