空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ロードグライドバッテリー交換

2014年05月12日 | HARLEY-DAVIDSON

My 鉄人号

ひるがの高原でバッテリーご臨終。

充電したけどダメでした。

 

ってことで、後日とりあえずディーラーまで行こうとジャンプスタートを試みる。

プラドとブースターケーブルでつなぐも、あえなく撃沈。

セル回りません。

 

動かなかったらただの飾り。

走らないバイクはただただ場所を取るだけ。

 

なので、バッテリー発注。

こんなんね。

 

ほんまにサラか? って感じのブツ。

とりあえず交換しましょう。

 

一応配線覚えとかなきゃ。

こんな時は写真撮っておくに限ります。

 

全部はずして後はバッテリー持ち上げるだけ。

布製のストラップが出ていてこれを引っ張ると・・・・バッテリーがせり上がってくる段取り。

が、・・・・・いきなりストラップがぶち切れる。

バッテリーの重みに耐えられないベルトストラップって・・・・なんやねん!

 

 

重いバッテリーを引っ張り出さなきゃならないけど、

指が入りません。 (隙間なくぎっちぎち)

ここは 無理やり「アイアンクロー攻撃」(懐かしい響き)

指と二の腕つりそうになったわい。

 

 

 

なんとか引っ張り出しましたが新しいバッテリーを落っことすわけにもいかず・・・

ビニールの帯があったのでそれに乗っけてそろそろと下ろす。

天才やね。

 

これがイマイチわからんコネクター。

バッテリーカバーとつながっているけどここで止まっている。

 

どこにもつながってないんだけど、はめておいた方がよさそう。

 

 

はい。

全てを元に戻して・・・・・鉄人号 無事復活!

 

これで明日のツーリングに参加できます。

よかったよかった

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベージユライダー)
2014-05-12 16:13:53
お疲れ様です!!σ(^_^)バッテリー生き返って一安心ですね!!

これで今シーズンは安心して何時でも何処までもツーリング行けますね!!

イッシシシシシ(=^..^=)ミャー
返信する
ベージュライダーさんへ (7駆)
2014-05-12 16:27:16
おー怖~い。
でもね、何時でも何処でも行きますよ~。

今度和歌山の山ん中でも行きましょうか?
酷道攻め
返信する
ハッテリィー (バルちぁん)
2014-05-12 16:55:14
よかったよかった・・・・

セルがまわらんと・・・ビックーっするもんねぇぇえ
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2014-05-12 17:05:29
えっ!ってなってから、
ちょっと間をおいてからドキッってなります。

心臓に良くはないです
これからはまめにメンテじゃー
返信する
Unknown (Tansk)
2014-05-12 19:22:07
アイアンクロー攻撃(爆笑)

いましたね。プロレスで。
なつかすい。。。


無事、ツーリングできそうで良かったです。

いっその事、電圧計つけたらどうです?
僕は付けています。お値段、三千円くらい。。
返信する
良かった、 (滋賀のI)
2014-05-12 23:34:57
当たり前だけど、セルがまわって嬉しくなりますよネ!
あの苦労はなんやったんやとね
同じバッテリーを一年前に交換してますが全然異常無し、
こまめに充電はしてます。
返信する
Unknown (ピィ)
2014-05-13 07:38:10
ベルトぶち切れ、すごいですね。
当然もともとは重量に耐えられる強度の部品だろうと思うので、経年劣化による脆弱化でしょうか。
こういうところが、いかにもアメリカ的な作りなんですね(笑)
返信する
Tanskさんへ (7駆)
2014-05-13 08:51:09
はい。
エリックです。 地味ですが痛そうでし

電圧計・・・ついているのですが・・・活用していませんでした。
あ、ついてたんだってノリでした。
ぶたに真珠状態でしたとさ。

只今、14Vで絶好調!

返信する
滋賀のIさんへ (7駆)
2014-05-13 08:53:35
当たり前じゃなくうれしかったりします。
セルのありがたさが今回痛いほど分かりました。

バッテリー逝かれちゃったら教えてね。
1年後に交換しますから
返信する
ピィさんへ (7駆)
2014-05-13 08:56:10
経年変化ってより振動だと思います。
4年半ずっとバッテリーの下敷きでこすられていた?
でも、それぐらい設計時に分かっていたはず

それとも他に聞いたことないので個体差かなー
返信する

コメントを投稿