空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

FLTRX My鉄人号純正化計画

2012年08月24日 | HARLEY-DAVIDSON

 My鉄人号 ハーレーダビッドソンFLTRX 2010年モデルが我が家に来て丸3年。

走行距離が20,000kmちょっと。

第一回目の車検を迎えます。

 

フロントスクリーンはノーマルのショートタイプに戻してあるので、残すはもう1カ所。

FLTRXパワーアップ大作戦で、交換していたスクリーミンマフラーを純正に戻します。

なんせ・・・車検なのもで・・・

 

 サドルバッグを外し・・・・(後述:取り付けに苦労します。)

 

 

 左右それぞれこのボルトを緩めます。

 

 

サドルバッグ下のこの六角ボルトを各2本。

結局マフラー1本あたり3カ所、合計6カ所ボルトを外すだけなので簡単です。

 

 

いつもながら・・・・なぜかホームセンターの安物工具が活躍してくれます。

インチ目の車載工具は使った事がありません。

なんで、マフラーはミリ工具が合うのでしょうか? (まあ、いっか)

 

 

 

 

はい、取り付け完了!

マフラーは簡単に交換できるのですが、サドルバッグの取り付けに苦労します。

ピン2本で固定されているのですが、「こんなもん絶対入るかいな!」ってぐらい、

サドルバッグの穴ピッチと車体側のピッチが違います。

いつも悪戦苦闘します。

しかし、メカニックは簡単に取り付けるので、こんなもんかなーって感じがしないでもない。

車検時に相談してみよう。

 

 

あんまり使っていないから新品同様?

排気口周りがよく錆びるそうですが・・・・きれいなものです。

 

それにしても出口がちっちゃいなー。 こんな小さな排気口で約800CC分賄っているなんてウソみたい。

 

 

車検の予約は夏休み前に入れてありましたが・・・・・

・・・・2週間かかるそうです。

トヨタのランクルもマツダのロードスターもダイハツのハイゼットもついでにジムニーも

朝、引き取りに来てくれてその日の夕方納車してくれるってパターン。

基本日帰りで、交換部品等の在庫が無い時のみ1泊2日かな。 車検は今まで。

ハーレーは前に乗っていたモデル883Rの時も確か2週間でした。

まあ、趣味のモノだからしょうがないか。

しかし、丸2週間 バイクが無いってのは・・・辛い。

ヴェルデは娘2号に乗っ取られたし・・・どうせ高速道走れないし・・・

  しばし我慢の6駆です。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tansk)
2012-08-24 18:40:57
えらく、車検がかかるものですね。

暫定的に6駆さんですか。。。

僕は、えっと。。3駆ですが。。。
ええええ (バルちぁん)
2012-08-24 20:03:11
二週間もかかるの・・・びっくり
Unknown (ピィ)
2012-08-25 09:36:16
なんと2週間とはさすがといいますか、なにするんだろ?
2週間も乗れるバイクがないのは辛いですね。
やはりもう一台いるでしょ。
中古の125ccオフ車あたりをみつけるか。
それともCB1300あたり、いっときます?(^^)
Tansokuさんへ (7駆)
2012-08-26 18:12:57
はい。 暫定6駆です。

2週間バイクがないってのは寂しいものです。
そんなときに限って天気が最高にいいし・・・
バルちぁんさんへ (7駆)
2012-08-26 18:15:42
びっくりしますよね。
この時季の登録台数って多いのかなー。
それにしても長いです。
ピィさんへ (7駆)
2012-08-26 18:18:23
2週間も何をしているのかというと・・・
きっと・・・エンジン下ろして分解掃除。
その他全てばらしてチェックしているはず・・・

最近、SSが気になって、気になって

コメントを投稿