空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

西国三十三所巡礼

2012年08月22日 | 西国三十三所巡礼

8/5(日)

暑い中久しぶりの西国三十三所巡礼に・・・・

京都、大阪の次は兵庫県に突入です。

 

西国第二十四番  紫雲山 中山寺

 

一体全体なんなん?・・・ってぐらいの人出。

駐車場が大変なことになっていました。

どこも満車だったけど一カ所だけ、じいさんが入れ入れって・・・・・

「ほんまかいな?」と 疑いつつも進入すると・・・・

「どこに停めるねん」ってぐらいの超満車。

駐車を諦めて帰る車があったのでそのあとを狙う。

7回ほど切り返し、プラドを隙間にねじ込む。 (果たして帰り、出られるでしょうか?)

 

ここ中山寺は、巡礼の寺というよりも安産祈願の寺として知られています。

世継ぎのなかった豊臣秀吉が祈願し、淀君に秀頼を授かって以来、安産祈願の寺として名声が定まったとか。

 

私は3人の子の安産祈願と無事出産のお礼参りに計6回来ているはずなんですが・・・・記憶が曖昧。

  なんせ、20年近く前の事だから・・・・

エレベーターやエスカレーターなんてあったっけ???

 

 

本堂前にもエスカレーター。

妊婦さんや、じいさんばあさんの参拝が多いからかな?

 

 

それにしてもすっごい人、人、人。

本日 大安 戌の日でした。・・・道理で・・・・

 

 

 

駐車場への帰り道。 微妙なミニ発見。 動いているのでしょうか。

もはや、出せない気がする。

 

プラドも出せなくなっているかも(じいさんがいっくらでも入れるから)って心配になってくる。

丁度隣の車が出た直後だったのであっさりと出せました(拍子抜け?)

 

その後、バイクで走ればさぞや気持ち良さそうな田舎道を行く。

今度はバイクで来たいが、ナビに頼っての走行なので・・・・道が覚えられません。 

 

西国番外 東光山 花山院(菩提寺)

  

 こちらもすんごい人出。

駐車場が満車だと思ったら軽トラばっかり。

地域の方々が集合して草刈り作業されていたみたい。 暑いのにご苦労様です。

 

 

 ここ花山院菩提寺では、あくまで修行の場であり、現世利益を求めることを否定しています。

そのため集印についても、単に差し出された集印帳に印を押すことはせず、般若心経を写経して納めることを求め、

その証として印を授けることにしているそうです。

 

 

 かなり上って来たので景観がよろし。(歩いて登らないと修行にならないかも)

 

 

 あれだけ大勢の方々がおられたのに・・・・・人っ子一人いなくなってしまった。

 

 こんな急坂をかなり上ることになります。

帰路コケそうで怖かった。

 

またまたバイクで走りたくなるような道を行く。

この辺りはいつも中国道や舞鶴自動車道に乗っちゃうので馴染みがありません。

一度ゆっくり探索ツーリングしたいものです。

 

 

西国第二十五番 御嶽山 清水寺

 

インドの僧である法道仙人が、中国から朝鮮を経て播磨にたどり着き、御獄山に寺を開いたのが始まりで、

寺名は、水のない山上の寺なので仙人が水神に祈願し、霊泉が湧きだすようにしたことから清水寺とつけたといわれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これが寺号由来の霊泉。

 

 

しっかり写しておきました。  

2回覗きこんだら6年寿命が延びるかな?とも思いましたが、欲をかくとロクな事がありませんので1回だけね。

 

 必死で(?)覗きこんでいる・・・人 発見。

 

 

 標高約600m。 展望は雄大で、摂津、播磨、丹波の3国を見渡せる・・・・らしい。

 

次回はまた兵庫県。 そして京都府に再度入り滋賀県へと続きます。

 

 

こんなとこで・・・ネズミ捕り。

寺参りでおおらかな気持ちになっているのに・・・・現実に引き戻されてしまった気分。

 中国自動車道 神戸三田IC近くの快走路。 気をつけましょう!

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2012-08-23 12:35:53
お寺にエスカレーターは雰囲気じゃないですが、これで体の不自由な方が参拝しやすくなるのなら、OKですね。
あきらめていた方が実際に参れるようになれるのは、喜ばしいことです。
ミニは小さくて軽いから、ロープをつないで引っ張るとかで出せるかも(笑)
返信する
ピィさんへ (7駆)
2012-08-23 15:30:20
親切なお寺であることは間違いないですね。

ミニはどうなのかなー
左右数センチしかクリアランスがないので
傷つけずに引っ張り出すのは至難の業。
片付けるのも大変そうだし・・・
返信する
もう兵庫! (路渡カッパ)
2012-08-30 10:08:17
お盆休みの間に大阪を済ませて一気に追いつこうと思っていたのですが・・・w
兵庫のお寺は花山院、清水寺、一乗寺と何だか寺名が京都と被って、ややこしい。
エスカレーターか・・・ちょっと誘惑されそう。
他に付けてもらいたいお寺、多々ありですが。(^_^ゞ
返信する
路渡カッパさんへ (7駆)
2012-08-31 00:45:48
いやー兵庫県は広いです。
でも、兵庫からまた京都府ってことは、
京都も広いわ

エスカレーターたエレベーターを設置するんだったら
駐車場造ってくれーって言いたいですヨ。
返信する

コメントを投稿