空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

セカンドバイク購入を考える

2021年06月22日 | つぶやき

うーん

何にしようかな?

ハーレーとワーゲンの維持費があるので、

セカンドバイクは車検費用がかからないバイクが良いな。

ってことは250cc以下の排気量ってこと。

 

意外と選択肢が・・・ない。

限られてくる。

 

今、新車で買える国産二輪車で考えます。

 

HONDA

私が気になるバイク

GB350Sは車検あり車だけれども

コンセプトが気に入ったから候補に。

 

CBR250RRはおじさんにはキツイかな。

 

レブル250は良さそうだけど、

どうせならクルーザーとは違うタイプがいいかな

 

CB125Rは250ともども海外では小型カフェレーサーのカテゴリーに入るみたい。

なんかイメージ違うけどな。スポーツバイクだと思ってしまう。

速く走りたくなってしまいそう。

 

スーパーカブC125やCT125・ハンターカブは40万超えるんや!

クロスカブ110は34万超え

スーパーカブ110も28万円!

浦島太郎状態です。

カブがカブじゃなくなった?

結構な金額なんだな。

(写真はHONDAホームページより)

 

 

YAMAHA

私が気になるバイク

 

えっつ!

YAMAHA・・・

選択肢なさすぎ

海外モデルには125ccがあるけど

国内販売の125ccオートバイなし。

通勤で使わないので、快適性や積載量は無視できる。

なのでスクーターと3輪は除外しているので、

いわゆるマニュアル車というかギア車というか

昔ながらのオートバイが欲しい。

全くの個人の趣味ですから。

125ccの海外モデルを国内でも販売してほしいものです。

(写真はYAMAHA HPより)

 

SUZUKI

私が気になるバイク

 

SV650って気になるんですけど・・・

セカンドバイクの域を超えている。

Vストーム250も気になる~

けど・・足つきと60万越えは気軽に乗れそうにない。

GSX250RやGSX-R125は一度乗ってみたいけど、

乗りこなせる自信なし。よたよた走ることになりそう。

未舗装路に突入してしまったら無事帰る自信ないし。

(写真はSUZUKI HPより)

 

KAWASAKI

私が気になるバイク

 

KAWASAKIには乗ったことがありません。

息子のNinja 250をちょっと借りたことがある程度。

選択肢は多いのですが、私にはとんがりすぎ。

VERSYSも気になりますが、足つきと価格が・・・

気軽ではない。私にとっては・・

(写真はKAWASAKI HPより)

 

 

KTM

気になるのは・・・

 

DUKE 125

とんがってるけど気になるのです。

でも、これに乗ってる人・・・速いからな~

私がよたよた走ってたらみっともないかも。

(写真はKTM HPより)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

のんびりと走れて、たまにスポーツ走行。

取り回し、足つき性が良くて探検できるバイク。

未舗装路に出くわしてしまっても、何とかなりそうなバイク。

基本はオフ車ではなくオンロードバイク。

できればキャブ車で「オートバイ」って感じのバイク。

 

条件に当てはまるバイクが中古車市場ではいくらでもある。

あるのですが、結構高額。

当時の新車価格を上回るのでは?なんてバイクもあります。

 

この金額を125ccや250ccに出すんだったら、

DUCATIのモンスターの古いの買えるやん。

BUELLもいけそう・・・

いやいや、維持費のかからないセカンドバイク買うのとちゃうの?

 

行ったり来たりのセカンドバイク購入計画。

 

楽しく悩んだ結果。

やっと結論が出そうだ!

 

(写真は長男のトライアンフ・・旧車です)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択 (バルちぁん)
2021-06-23 14:10:30
なんでも悩んでいる時が一番楽しい。

あれもいい、これもいい、こちらも捨てがたい・・・・

これ乗ったら、あれ乗ったら、なんてね。

私は迷わずスーパーカブちゃんですけどね。
返信する
バルちぁんさん (7駆)
2021-06-23 17:44:45
楽しいです♪
悩んで、悩んで・・・
多分すごく少数派のバイクになる気がします
変わったバイクとか
返信する
Unknown (ピィ)
2021-06-23 21:53:31
私も昔ながらのバイクっていいなと思います。
そうなったときに気になるのはメーター周りで、どうしてもデジタルチックなのが不満で。
やはりスピードとタコ、両方とも丸形で針のアナログデザインがいいなと。
そういうのって、今は本当にないんですよね。
CB1100くらいでしょうか。
ちょっと前ならVTR250がそうだったんですけどね〜。
返信する
ピィさん (7駆)
2021-06-24 13:28:14
アナログメーターも入れたい条件なのです。
一目で情報が分かりますから。
最近数字が見えづらくって・・
返信する

コメントを投稿