どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

秋の盤渓

2015-11-21 20:32:00 | 日記

子供のスキー教室の申込みで、ばんけいスキー場のウェストハウスにやって来ました。

それにしても、秋のスキー場ってのは何かしら廃墟感が漂う気がするのは私だけかな?リフトが止まっているからだろうか?

紅葉も終わり、後は雪が降るのを待つばかりのばんけい。こうして山合の風景を見ていると、札幌の市街地から30分くらいのところとはとても思えないですよね。

遠くに見えるのはテイネオリンピアのある手稲山かな?その後ろは銭函のオーンズだとして、ここばんけいの隣はノヴェルマウンテンパーク(旧コバワールド)、小林峠を越えれば藻岩山スキー場、そして藤野のフッズ、札幌国際スキー場と、スノーリゾートが目白押し。どこに行くにも小1時間くらいという便のよさなのだ。(という私は全部滑ったことがないのだ。あはあは。)小林峠は、西エリアから南区真駒内・藤野~清田エリアへつながる幹線として、重要度が高いと見なされていますが、なにせ急勾配、急カーブが多く、事故の危険性が高いルートとして利用車両が乏しいため、現在トンネル建設を行っております。平成29年2月には開通予定とのことで、新たな動脈路として生まれ変わることが期待されています。


(記事:2015年11月 Update:2016年12月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードプレイヤー復活 | トップ | スマホグッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事