どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

月寒あんぱん

2015-12-09 12:28:00 | グルメ
冷や汗ものの一幕がありましたが、無事新千歳空港到着。こんなときは続いてトラブルが起きないよう、早めにゲートインしました。
お昼がまだなので食事はどうしようかな?売店をうろうろして買ったのがこれ、月寒あんぱんとアイスコーヒー。

月寒あんぱんの見た目は月餅ににていますが、名前の通りあんぱんです。あんこがびっしりつまっていて、甘くて旨いし、腹持ちもよいので小腹を満たすのにちょうど良いです。

明治期に陸軍が月寒に駐留していたとき、平岸から月寒までの道路整備を、軍と町民が協力して建設にあたり、月寒あんぱんが兵士にふるまわれたことから、その道路を「あんぱん道路」と呼ぶようになったそうです。
そんな老舗の味が空港で味わえるのですよ。

(記事:2015年12月 Update:2016年12月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月:東京出張 | トップ | ANA4724便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事