どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

上野公園:夜

2014-04-23 19:41:00 | 旅行
ホテルチェックイン後、夜の上野公園に散歩にくりだしました。夜でも全然寒くなくワイシャツ姿で平気です。上野中央通りに出て京成上野側からのコースで行きました。

間もなく西郷さんと愛犬ツンの銅像に到着。「上野は変わるどん、おいは変わりせんど。」(薩摩弁あってるかな?違ってたらご指摘ください)と言いながら今も変わらず世の中を見据えているように思います。

その先に彰義隊の碑がありました。この上野でも戦争があったとは信じられないですね。暗くて写せなかったので案内文のみ撮影しました。

坂を上りきると広場に出ました。さてどこへ行こうかと探していたら、上野動物園の看板が暗闇にうっすらと見えました。

こっちだ、と思ってあてずっぽに歩いていくと、ありました、上野動物園です。当然閉館しているのでそのままスルーです。

動物園の入口付近に平屋建て横長のちょっとしゃれた建物を発見。

近寄ってみるとスターバックスコーヒーでした。

上野のお山にでーんと店舗をオープンさせているんですね。外国人も来るからなのかな?

更に奥まで進み、国立博物館前から折り返して散策したところ、暗がりに立像発見。なんと野口英世博士の像でした。(そばにいたカップルのじゃまをしてしまいました。ごめんねー。。)

国立博物館側からみた公園内の池です。ロマンチックな雰囲気です。

不忍池にも足を伸ばしました。池の中の小島にある不忍池弁財天です。きれいにライティングされています。

隣にある谷中七福神堂です。

不忍池って、たしかあれがあるはずだと弁財天の左側後方に行ってみると、ありました!包丁塚です。漫画の「包丁人味平」に載っていたのを思い出したんですよ。塚の前で手を合わせ、うまいもんが作れる(食べれる)ようにお祈りしてきました。

散歩していて、非常にいい運動とリフレッシュになったなぁと感じます。ただ、暗いと写真がきれいに撮れない(それでなくても腕が悪いのに)のが心残りでして、翌朝早起きしてまた来ようと心に決め、お山を下りるのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御徒町 | トップ | アメ横 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事