どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

京王ストア買い出し

2015-12-09 17:59:25 | 旅行
東京での本日の宿泊場所に到着。いつもだと外食でビールでも飲みながらなのですが、今回はおとなしく京王ストアで夕食を買ってきました。

まず目を引いたのが本マグロの握り。とろっとした赤身が、私の食べたいスイッチをオンです。

にら餃子の中華弁当。本マグロとミスマッチ感はありますが、これも食べたい中枢を刺激。

インスタントなめこ汁で、メニューセット完了です。

明朝は、おにぎりセットととうふ汁を用意し準備は万全。

「お前が飲まないわけないだろうが」と聞こえてきそう(私もらしくないと思うが)なので、ミネラルウォーターとお茶しかないことを、断じてここに宣言するのであります。ほんとだよ。

空港ランプバス

2015-12-09 12:30:00 | 旅行
羽田空港着陸後、ボーディングブリッジではなく、久しぶりにランプバスに乗車しての移動です。

ANAやAIRDOなどはこのバスでの乗客搬送がたまにありますが、地方からの便や、中型・小型機だと、この方式を用いられることがあるそうです。到着便の場合、連結方式が事前に決まっていることはほとんどないそうです。

車体にエアポートリムジンと書かれているので、それが呼び名だと思ってましたが、ランプバスというのだそうです。このオレンジのデザイン、昔からこのカラーは変わらないですね。

ANA4724便

2015-12-09 12:29:00 | 旅行
14:00発AIRDO共同運航ANA4724便は、まもなく搭乗準備が整います。

これに乗って東京まで行ってきます。

飛行機は滑走路目指して移動しはじめました。

離陸準備OK。

上空に飛び立ちました。

右窓側席をゲットしたので、写真をばっちばち撮りまくり。後方にエンジンが見えるので、羽から少し前の方の席です。

海上に出ます。

雲の上に出ました。

切れ間から洋上が見えます。

雲海が太陽に照らされ美しい。

早くも下北半島でしょうか。陸奥市、東通村あたり。

どんどん南下します。

六ヶ所村あたりから青森方面を望みます。

野辺地湾と青森湾。

青森県を後にします。

ほぼ真下に山が。たぶん岩手山でしょう。

横手市あたり。

写真だと平野部が水色にみえるんだね。

山形市あたり。

これは猪苗代湖で間違いないでしょう。

磐梯山が見えます。湖の後ろは喜多方市ですね。

お、いきなり山影が現れた。

筑波山かな?。とおくにかすんで見える山はなに?

遠くの山をズームで撮影。これだけ遠くても見える山は富士山しかないでしょう。

富士山をバックに手前の利根川と手賀沼のシルエットが美しい。

富士山を望み、眼下に街並みが見えはじめました。

東京湾も見えてきました。

高度が下がり東京湾アクアラインが見えてきました。その先は、

海ほたるですな。さ、そろそろランディングですよ。

※飛行時間、地図、地形からおおよその地名を割り出しており、誤りがあるかもしれませんのでご了承ください。

月寒あんぱん

2015-12-09 12:28:00 | グルメ
冷や汗ものの一幕がありましたが、無事新千歳空港到着。こんなときは続いてトラブルが起きないよう、早めにゲートインしました。
お昼がまだなので食事はどうしようかな?売店をうろうろして買ったのがこれ、月寒あんぱんとアイスコーヒー。

月寒あんぱんの見た目は月餅ににていますが、名前の通りあんぱんです。あんこがびっしりつまっていて、甘くて旨いし、腹持ちもよいので小腹を満たすのにちょうど良いです。

明治期に陸軍が月寒に駐留していたとき、平岸から月寒までの道路整備を、軍と町民が協力して建設にあたり、月寒あんぱんが兵士にふるまわれたことから、その道路を「あんぱん道路」と呼ぶようになったそうです。
そんな老舗の味が空港で味わえるのですよ。

(記事:2015年12月 Update:2016年12月)

2015年12月:東京出張

2015-12-09 12:27:34 | 旅行
3月以来の今年は最後であろう東京出張です。札幌駅から12:25発快速エアポート122号に乗車しました。

発車し、苗穂を過ぎたあたりでしょうか、車内の電工表示板に「次は岩見沢」となっております。
ええー、ヤバイ!旭川行きと間違えて乗っちゃったと思い、岩見沢からの札幌行きと、札幌からのエアポートの時間を調べなくてはと、14:00フライトに間に合うべく、あわてふためきはじめました。

ところが車内アナウンスで、電工掲示板の故障による誤りであることが判明。新さっぽろに到着し、乗車ルートは間違いないことが確認できました。
しかしびっくらこいたわ。

(記事:2015年12月 Update:2016年12月)