「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

走れメロスは走っていなかった?

2014-02-17 | いろいろ思う事


<SO・50V=2/16・ITさん宅>


[ニュースから]

「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩

 一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した
「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。
中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りに
メロスの平均移動速度を算出。
その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。
端的にいうとメロスは往路は歩いていて、死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も
「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!

このような記事は、何だか世の中平和だな~を、ひしひしと感じる(少々オーバーか??)
だが、この中学生の視点、面白い~~
「走れメロス」を読んでみよう・・・


メモ
2/17(月)・株式=NYダウが上昇・今日は上昇か?→+80
・h/k氏からお誘いのテレ・ここ数日喋っていない「いし君」・・・(家の中で閉じこもり・・)
・h/k氏よ、許せ!!、「いし君」が殆ど喋っていたような間じ
・昼は久しぶりにスパ(たらこ和え)+h/k氏・その為、夜は炭水化物無し
・よい天気・だが、路肩の雪はマダマダ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん かな (首輪のない猫)
2014-02-17 01:37:10
「いし君」 今晩は
素敵な写真です~~
挿しておいたみかん?かな に鳥さんが!!
しかも2羽も ・・今にも動き出しそうですね(#^.^#)
返信する
わっ!可愛いメジロ (バカボンのママ)
2014-02-17 01:52:01
「いし君」こんばんは~
めじろうちにもやって来ています。
必ずつがいで来ますね。
ひよどりとえさ場を取り合いながら
かわいい仕草でみかんやりんごをついばんでいます。
家の中から双眼鏡でバードウォッチングしています。

そうだったんですか~
衝撃の事実ですね。
中学の頃夏休みの読書感想文にみんな読みました。というより読まされました。
その後の人間失格等々発表し、最後は愛人との入水自殺という勝手というか悲惨な人生でしたね。


返信する
鳥よせ (「いし君」)
2014-02-17 02:02:32
首輪のない猫様~今晩は

これは近所の家で毎年冬になるとそこの奥さんが
枯れ木に蜜柑などを刺しています。
冬は食べ物が少ない、木に葉っぱが少なくよく見える
等々、楽しんでいるようです。

小鳥は動き回るので写真ではなかなかピントが取れず苦労します。
写真の向こうはカーテンですが、そこのお宅もバカボンのママさんと同じような状態だそうです。(ソート見ている)
返信する
メジロ (「いし君」)
2014-02-17 02:10:39
バカボンのママ様~今晩は

最近動物の話題が多くなりました。
確かに心を癒される・・・
動物好きに悪人はいない・・・なんて昔から言いました
(そんなこと言ったっけ??)

走れメロス・・・読んで見ます・・・
返信する
モテモテメジロ (はなこ。)
2014-02-18 00:19:38
「いし君」こんばんわ。

内からも外からも見つめられてメジロモテモテですね。

雪のおかげで閉じこもり状態!!
今日はh/k氏さんといっぱいお話ができたようでよかったですね~
「いし君」のお話をh/k氏さん、ニコニコして聞いていらっしゃったのでしょうね

雪も消えてきたようですから運動も兼ねてまたあちこち出没なさってくださいね
返信する
何処かへ出没?? (「いし君」)
2014-02-18 00:35:10
はなこ。様~今晩は~~

当地も18・19日が少々足を伸ばせそう
20日には低気圧、日本列島南岸北上・・・なんて日本海からの雪雲が押し寄せそうです・・・

いつの間にか「いし君」が喋り役、聞き役がh/k氏と役割分担が出来たようで~~

明日辺り、仰せの通り何処かへ出掛けるか・・・
返信する

コメントを投稿