「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

言葉の色々・・・秋の野に~

2014-09-20 | いろいろ思う事



<PL5=9/19・黄花コスモス>

コスモスは秋の七草には無い
在来種ではないのかな?で、調べると

原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。



興味のある言葉を・・・

「秋の花」

『 秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種(ななくさ)の花

     萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花 』


 「俎板の鯉」
h/k氏から貰った激励のコメントに、「いし君」がうろたえているので「俎板の鯉」になれ!!
この言葉久しぶりだな~~~


20日の日経から

◎日経平均6年10ヶ月ぶり高値 ¥16、321.

◎スコットランド独立否決~もし可決していたら世界中の流行になる可能性 沖縄あたり先ず手をあげそうだ

◎アリババ NY上場 時価総額21兆円 ソフトバンクの孫社長 3割の株主とか~
 (公募の38%上まわる・・93.89$で終了)


メモ
9/20(土)
・2時から博物館で出品者トークとか~自分の作品の説明をする事になっている。
・トークショー終わる・
・留守電に初診日の連絡はいる(22日am8頃)・・・段々追い詰められる「いし君」です・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (バカボンのママ)
2014-09-20 23:49:57
「いし君」こんばんは~
今夜はとっても冷え込んでいます。
季節とともに経済の方も冷え込まないで~と願います。
アリババのニュースみました。
孫社長はどこまでお金持ちなんだろうと思います。

お彼岸にあわせてあぜ道の彼岸花も満開になりました。
久しぶりにお墓参りに行ってきましょう。

「いし君」覚悟は決まりましたか。
命までは取られませんから。
返信する
ガンバレ~(^o^)/ (首輪のない猫)
2014-09-21 01:41:36
「いし君」 今晩は
バカボンのママさんのおっしゃる通りです~
命まで取られませんから ね

追いつめられると感じているのかな 弱気じゃダメ!!
バカボンのママさんもh/kさんも 首輪のない猫 も
いっぱい応援していま~す
ガンバレ 「いし君」
イチとミィちゃんもキンちゃんも なんの役にも立たないですが(^_^;) 応援いっぱいしています
返信する
命までは~~ (「いし君」)
2014-09-21 02:12:22
バカボンのママ様~今晩は!!
首輪のない猫様~今晩は!!

「命までは~~~」
頭では充分理解しているのですが・・・
わたしが以前勤務していた病院で病名は忘れましたが
明日手術が決まった患者が夜中行方不明に~~
明日の手術が怖くて逃げ出したそうです。
逃げ出した位ですから立てないとか、歩けないなど重篤でもなかったはず・・・
当時元気で全く手術なんぞに縁の無かった「いし君」は
翌朝見つかった患者を叱りつけた物でした・・

今ではその患者の気持ちがよく判る

イチとミィちゃんもキンちゃんにもよろしくお伝えください。 
いつか来るとヘンネの猫缶が2~3個残っています。
君達にプレゼントしたいな~~
返信する

コメントを投稿