enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

日本語ボランティア

2023-02-07 10:55:07 | 暮らし

・2023/02/07 今朝は、朝起きると、雨が降っていたので、朝のラジオ体操とストレッチ体操を休みました。起きた後、ダンベル体操のみを行いました。

・昨夜は、日本語ボランティア活動がありましたにで、三木市教育会館に出向きました。昨日は、”にほんご教室 お楽しみ会”として、ここへ出席している外国人の、自己紹介、スピーチ、クイズ。歌合戦、絵本、などが行われました。

・私の生徒のアフガニスタン人は自己紹介のみを行いました。

・A4用紙、1枚に書かれた、自己紹介文:自分の名前、呼び名、国名、趣味、スポーツ、し好品などを予め私と相談して纏めたもの(ひらがなとカタカナで書かれている)を、前の舞台に立って読み上げるのですが、ボールペンで書かれているのですが、前の舞台に立つと、単語をどこで切って発音するかが、分からず、私に3度程、訪ねてきました。

・舞台に上がる前に、3度ほど練習されていたのですが、日本語をスラスラと読むことが出来ませんでした。

・彼は、日本へ来て、この2月で4年になるそうです。未だ19才ですが、日本で、父親と一緒に、父親の同僚が経営している、輸出会社で働いており、日本人と接触することは、今までほとんどなかったようです。

・従い、今回、ここへ来て、日本語の授業を3回受けたのみで、舞台へ立ちましたが、日本語のひらがなをまともに読むことが出来ません。使用している教科書の最初が、食べるものから始まっており、日本であれば、箸をつかいますが、彼らは手で食べます。従い、生活習慣が違うので、このような文章からは、入りにくかったと思います。

・今まで教えてきた生徒は、タイ、インドネシア人、ベトナム、などからの、技能実習生でしたので、日本へ来るまでに、日本語検定のN4-N5レベルの力をつけていたので、今回のように1から日本語を教えるむずかしさに直面しています。

・今年の日本語ボランティアは来週で終わりです。この生徒には、今まで習った2ページがしっかり覚えられるように、そして、日本語の勉強を楽しくできるようにして、次の人に引き継ぎたいです。

(舞台でカラオケを歌っている外国人)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい、栗きんとん | トップ | 今日は、確定申告書の作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事