enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

里脇ぶどうオーナー」2022 ⑨-1

2022-06-13 17:01:45 | #暮らし#ラジオ体操

・2022/06/13 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は17℃で、少し肌寒く感じる朝でした。今朝も大勢の方が集まり、楽しくラジオ体操とストレッチ体操を行いました。今日は、里脇ぶどうオーナー」2022 が開かれるので、園内の散策は中止して家に帰ってきました。

・帰る途中に、コンビニに寄り、横浜の孫に、とれた野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、キューリ)などを詰めて、宅急便で送りました。

・今朝は、里脇ぶどうオーナー」2022 ⑨-1 が開かれたので、出席しました。今日は、ピオ-ネのジベレリン処理(第2回目)を行いました。ジベレリン処理作業は2回目は、電動のスプレイ機械を使って組合の方が行うので、我々は、ジベレリン作業で見落としが無いかを、作業の後ろからついて行き、忘れた、ぶどうがあれば、組合の方に連絡をして、改めて、忘れているぶどうの房に実施していただきます。全てのジベレリン処理が終った後、未だ房に残っている薬品を薬害防止のため、枝をゆすって振り落とす作業が終れば、今日の作業は終わりです。

・今日は、金曜日でなく月曜日なので、勤めの関係で、ぶどう塾に出席できない方が大勢おられました。我々も、お隣の作業を行う時には、見落としがないか、チェックを行いました。

(朝のミーティング)

(組合の方による、ジベレリン処理作業)

(ジベレリン噴霧器)

(ジベレリン処理を行う前の、ピオーネの房の状況)

・今日の家庭菜園:夏野菜に水やり、黒豆に肥料を埋め込み。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子夫妻がジャガイモ堀に帰... | トップ | 日本語ボランティア養成講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事