enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

冬野菜の撤収

2024-02-28 22:46:16 | 家庭菜園
・2024/02/28
・今日は久しぶりに、良い天気でした。
「家庭菜園」
・お天気が良かったので、家庭菜園に行き、冬野菜の撤収を始めました。今日は、白菜とキャベツの撤収を行いました。キャベツは小ぶりのものが2個、白菜は1個しか、残っていませんでした。
(撤収した、キャベツと白菜)


・問題は、大根です、見た所、30本以上の大根が、とうが立った状態で、残っています。捨てるにしても大変です。取り敢えず、大根を抜いた後、束ねて、乾燥させて、体積を小さくして、捨てることにするしかないか?、勿体ない!けど、残念です。

・先日植えつけた、ブロッコリーとキャベツに施肥を行いました。


「日本語ボランティア授業」
昨日、日本語ボランティア教室の茶話会が開かれました。外国人生徒についての、問題点をお互いが、発表しました。
・特に、遅れて来る回数の多い方への対応について、生徒が来るまで、我々は暇なので、来るまで待つのも、結構、しんどいので、同じ会社から来ている人達を教える先生で、グループを作り、該当の生徒が来るまでの間、先生はグループで生徒を教えることにすることにしようと、いう提案がありました。
・使用する教科書について、色んな質問がありました。(省略)
・私も、外国人ボランティア活動は4年目が終りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草抜きから | トップ | いつの間にかクリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事