enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

オキザリスも咲いていました。

2021-10-16 09:50:47 | #暮らし#ラジオ体操

・2021/10/16 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は16℃で、少しヒンヤリとする、良く晴れた朝でした。今日は土曜日だったので、喫茶店などで一緒にモーニングセットを食べながら談笑される方達も体操に参加されていました。今朝も皆さん元気で、ラジオ体操とストレッチ体操を行いました。

(今朝の三木山森林公園の空7:00頃)

・体操の後、園内を散策しました。大芝生広場の芝生が綺麗に刈られ、芝刈り機の車の両側に刈り取られた芝生が盛り上がり、綺麗な曲線が幾重にも描かれていました。

・昨日の家庭菜園:撤去した野菜の野焼き:ゴーヤの蔓や、トマト、ナス、や豆がら、など野菜作りが終ると、沢山の廃棄物が出ます。マルチのビニールシート、肥料などの袋類は多くてもダイオキシン類が出るので、持ち帰り、プラのごみの日に出しますが、野菜の茎や枝類は量も多いので、乾燥させて集めて焼却します。焼却には大変気を使います。風向き、時間、焼却時の煙が殆ど出ないよう。など周囲に迷惑をかけないよう、短時間で終わるよう注意して行います。我々はやらないけれど、田んぼの畔やたくさん存在するため池の周りの雑草などは、まだ大々的に野焼きが行われています。

・今朝、体操から帰ると、花壇の柵の外にピンク色の花が付き出て、咲いていました。オキザリスです。種がどこからか飛んでくるのでしょう。柚子の木の下にも咲いていました。

(花壇の柵から顔を出している、オキザリスとクロッカス)

(柚子の木の下でも咲いています)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの撤収が終りました。 | トップ | 久し振りに雨が降りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事