enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

春が来た

2024-03-30 19:40:39 | 家庭菜園
・2024/03/30

・「家庭菜園」
・今朝は、早くから日が昇り、お蔭で、家庭菜園、昨日は未だ、水溜まりがあったりして、畑の中へ入って作業をすることは出来ませんでしたが、今日は良く晴れているお蔭で、長靴姿で作業が出来るので、牛糞堆肥を一輪車で、草抜きを終えた畝の、雑草を溝に埋めた、その上に、入れて行きました。
・我々の借りている畑から、牛糞堆肥の所まで一輪車を押して,畦道に沿って取りに行くのですが、畦には、タンポポやその他の雑草の花が、咲き誇っているではないか。そして今日は暖かいし、いつの間にか、春真っ最中になっているのに、驚きました。なんか、私にとっては、春が急にやってきた気持ちになりました。
・取り敢えず、牛糞堆肥を畝の雑草が隠れるぐらいに、入れて行きました。
(牛糞堆肥を入れた、畝、後、この上に石灰を散布した後、トラクターで新しい畝作りをお願いします。)

・「西洋タンポポ」
・畦道には、西洋タンポポが、この世の春と言わんばかりに、沢山咲いています。もう春です。





(もう種を飛ばす準備ができたのも、所々で見られます。)

「選抜高校野球」
・今日も、地元、報徳は勝ちました。残るは、優勝決定戦です。
頑張れ、報徳!!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬野菜の撤去作業 | トップ | 夏野菜用畝つくりが完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事