enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

春ジャガイモの芽出し

2023-02-02 14:54:51 | 家庭菜園

・2023/02/02 春ジャガイモはこの地方では今月半ば頃までに、種イモの植えつけを行うような、タイムテーブルを農協の雑誌で頂きました。昨日、降雪のため、延期していた、病院での定期検査の結果を聞きに行った帰り道、園芸店へ寄って、ジャガイモの種イモを購入してきました。

・今回購入した種イモの種類は、アンデスレッド、とうや、キタアカリ、の3種類です。アンデスレッド、とキタアカリ、は種イモにほぼ十分なジャガイモの芽が出ていましたので、このまま植えつけができそうです。とうやは全然、芽が出てないので、芽出しを行うことにしました。そして、念のため、秋ジャガイモで収穫した、アンデスレッドも芽出しを行い、場合によっては、植え付けっを行う予定です。

・以前は、メークインをよく植え付けを行っていましたが、このいもは保存中に、すぐ緑色になり、ほとんどの芋を食べることなく、捨てていたので、栽培を断念しました。

(とうやの芽出し)

(秋ジャガイモのアンデスレッドの芽出し、植えつけ予備として)

(キタアカリはよく芽が出ています。)

(農協(今は農協とは言わない)が毎月発行していただける、野菜の作り方)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画 「菊」 | トップ | 野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事