enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

日本語ボランティア授業

2023-12-11 22:17:28 | 暮らし

・2023/12/11

・今日は、暖かいよく晴れた朝でした。

「・家庭菜園」

・黒豆と落花生の天日干し

・今朝は、お天気が良かったので、既に、収穫している、黒豆と落花生の天日干しを行いました。

・黒豆の赤い豆も、今までのサンルームでの天日干しで、全て黒い豆になっていました。きょうも天気が良かったので、黒豆もよく乾燥したもようです。後は、豆の表面の状況により、黒豆、黒豆の間から、白い中身が見えているもの。割れているもの。などにより分ける作業が残っています。

・落花生は水洗いして、表面についている土や汚れを落とした後、太陽に当てて、乾燥しました。乾燥した落花生の表面を見ると、虫に喰われた穴があったり、茶色く、または黒く、カラの表面が着色しているのもかなりありました。

・fufuさんからのコメントで、落花生の収穫を遅らせると、落花生が沢山出来ていると、感心されておられましたが、長い間、土中にあると、虫が来て穴をあけたり、病気で黒ずんだりするので、土壌の条件によって、TOTAL 収量(良品)は必ず、増加するとは限りません。そこの土壌の状況により、収穫時期を決めることが重要のようです。我々のところは、もう少し早く収穫して、多収量よりも、虫に喰われるのを少なくした方が、美味しいピーナッツが、収穫出来るように思います。

 

 

「日本語ボランティア授業」

・今日は、16時頃から、雨が降り始め、授業の始まる、18:30頃には、激しい雨となりました。いつも、授業に自転車で来ている、外国人労働者は、とても授業に参加できる、雨天の状況ではありませんでした。

・仕方なしに、会社が日本語の授業のために、いつもタクシーで送迎している、溶接工(ヴェトナム人)が来ていたので、授業途中から、日本人:ベトナム人、2:1で授業を進めました。

・彼は、ベトナムの南北の中間地から来ており、家は、コーヒー栽培で生計を立てているようで、約1000本のコーヒー栽培を、彼の妻、両親と妻の両親の5人で、コーヒー栽培を行っているようです。コーヒー栽培をは、今頃(11-12月)がコーヒーの収穫時期にあたるようです。

・話は変わりますが、QATAR製鉄所建設部の忘年会(46回目)を、12月14日に神戸で行う予定ですが、ずうっと忘年会の幹事を務めている者が、今、ベトナムへ建設作業で単身赴任しており、ベトナムから日本での忘年会の出欠を電話で聞いてきたので、びっくりしたところです。忘年会当日には、彼に、ベトナムの状況をいろいろ聞いて、今後の、日本語教室の授業にも、役立てる、話題作りもできるかな! 、楽しみです。

 

「森林公園」

・昨日、森林公園で撮影した、季節外れの水辺の植物を少し、掲載します。

(これは、ジュズダマ)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木山森林公園、夜間のライ... | トップ | えんどう豆(スナップエンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事