有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

修理

2020年06月15日 | いでの郷での出来事

土曜日に給湯器の修理が終了しました。

こやつの部品交換です。

交換した部品全部です・・・ほとんど全部交換。

そんで、三菱からの請求15万円でお釣りがくる程度・・・。次も控えてます・・・。お金に羽が生えたんだったら猟師と契約しますけど・・・。

で、今日は雨。昨日は暑い暑いでしたね。体が慣れませんわ。

息子は午後よりゲーム友達の家に向かい、午後6時の帰宅時間になっても帰らず6時半にずぶ濡れで帰ってきましたが、私の雷に打たれしょぼん・・・。シャワー後すぐ復活。こやつに反省と言う言葉は無い。毎回の事ながら・・・凹みます。しかも、今日から部活が本入部となり帰宅も遅くなる様です。昨日の朝には前の子供さん宅前で部活の子?朝4時に話し声が聞こえて、何気に車の所に出ると体操服の子供たち・・・。朝練?早すぎじゃね???。真っ暗なんだけど。車に乗り込み仕方なくドライブ?ニシタチ方面を見回りに行ったら、何と帰宅中の酔っぱらいさん多数発見。以前延岡や門川に釣りに行くのに同じ道を時々通ってましたが、その時以上に人がいました。宮崎人大丈夫か?安心しすぎじゃね?

今日から訪問予定です。雨の中頑張ります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連投 | トップ | テープ等のベタベタ剥がし方 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モニカ)
2020-06-15 17:53:33
ご無沙汰いたしております。
宮崎ではコロナもあまり大きなことにならずに済んで良かったですね。
当地では近くの警察署での署長歓迎会で感染者がでて確か100名を超える自宅待機が出たり、
(おまけに歓迎会はなかったみたいな嘘をついてたこともばれました)
郵便の配達業務者の感染がわかり、これもかなりの自宅待機者が出ました。

で、2度の肺炎経験者は、ひたすら蟄居していました。
今もあまり変わらず、蟄居生活です。

この日記を読んで、昨日のことが浮かびました。
私の部屋のエアコンが突如、オンにしても本作動せず、
風向きの蓋が動くだけとなりました。
室温はどんどん上がり、扇風機では間に合わず。
ネット検索をしたら、リモコンを使ってエラーコードを調べよとのこと。
指示通りやってみたら、エラー表示はU4。
これまた指示通り、コンセントを抜いたり、ブレーカーを切ったり。
でも何度やっても、改善せず、修理代検索。
3万はかかるかなぁ。。覚悟を決めた夜。
スイッチをオンにしたままなのを忘れていたら、突然冷風が出てきました。
その後、止まることなく、動いてくれています。

原因がわかっていないので、また近々こわれるかもしれません。
でもこんなことがあるのだなぁ。。と涼しくなった部屋で、
しみじみ、日頃の働きへの感謝を深くしました。

機械ものは壊れるものと思ってはいますが、手軽に便利に使っていると、
故障するものだということを忘れてしまいますね。

個人使用だと困る人は限られますが、業務用だと大変ですね。
でもネット検索、ご自宅のトラブルには結構役立つかもしれませんよ。

久しぶりの書き込み、長々と失礼いたしました。

返信する
お久しぶりです (いでのマネ)
2020-06-16 13:20:35
モニカ様お久しぶりです。

本当に修理って大変ですよね。費用もですけど・・。今のTVもそうですよね。突然に真っ暗になって、メーカーに電話すると電源をに抜いて数日そのままで、数日経過後電源を入れると普通に映りだす。何回か経験あります。理屈はわかりませんが・・・。

さて、コロナの方ですが宮崎は福岡らの流入?がメインだった様ですが、まだまだ安心はできない状態です。ブログにも上げましたが、橘通り朝の4時でも飲み帰りの若者がウロウロしてますから、ぶっちゃけ怖い!が本音です。経済的な事もあるのであちらを・・・こちらも。。。な状況です。

暑さはこれからです。ご自愛ください。
返信する
Unknown (モニカ)
2020-06-16 16:11:24
返信、ありがとうございます。

TVのブラックアウトはTVに帯電したものがわるさをするのが原因だそうです。
だから電源を落として電気を抜くと正常に作動するとか。
私もビデオを見ていて初めて、突然音声だけになった時は、
録画全部がダメになったかと、肝が縮みました。
修理センターに電話をしたら、コンセントを外すように言われ、
信じられないまま、言われた通りにしたら、見事回復。
先日も同じことが起こり、前を思い出して処理したら、OKでした。

以来、電気製品で何かことがあると修理を呼ぶ前に
まず「コンセントを抜く」ことにしています。

自室のエアコン、今日も好調に動いています。

猛暑となりそうな今夏、くれぐれもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

いでの郷での出来事」カテゴリの最新記事