協議離婚サポートブログ 東京都杉並区の行政書士瓜生和彦 離婚協議書、公正証書の作成サポート

日常生活は平凡なのですが、離婚とか相続とか、日常とは違う相談を受ける行政書士が、離婚の情報と仕事の合間に思うことを発信。

中古の「本」

2016-04-27 15:18:33 | 日記
 前は、中古の本、古本を買うことはなかったですね。しかし、最近は、アマゾンやブックオフで中古の本を結構購入しています。

 会社法という株式会社などに関する法律があります。平成17年に制定された法律で、制定された当時は新しい法律ということで勉強をしました。それから、しばらくは遠ざかっていたのですが、今、仕事で会社法の全般的な知識が必要になってきました。そこで、会社法の本を読みなおそうと思ったわけです。

 会社法というのは、毎年のように改正がされています。特に、平成26年の改正が大きな改正でした。ですから、私が持っていた古い本では、対応できない部分もあります(対応できる部分もあるのですが・・・)。

 そこで、会社法の本を何冊か購入しようと思ったのですが、法律書は値段が高いんですね。専門書ということなのでしょう。

 そこで、私の住む荻窪のブックオフに何回か行ってみました。ここは大型店で、思っていた以上に揃っているのには驚きました。そして、勿論のことですが、値段も安い。そこで、徐々に購入しました。

 次は、アマゾンを覗いてみると、新版にも中古が出ているのですね。新品が5000円以上するのに、2000円以下で手に入る。きれいそうな品を購入してみました。届いて驚きました。きれいです。まるで新品のようです。読まれた形跡も感じません・・・読まれていないかもと思えます。

 どの職業も同じでしょうが、私たちの行政書士という職業も情報は大切です。勿論、インターネットから得られる情報もありますが、専門書からでないと得られない情報もあります。中古の本も活用すべきだな、とつくづく思っています。

 ゴールデンウイークには、特に予定もありませんので、荻窪のブックオフにちょくちょく行ってみようかな・・・

「窓際は過ぎているけど・・・」

2016-04-25 14:31:11 | 日記
 私は、自宅のマンションの一部を事務所のスペースとして使って、行政書士をしています。

 私の住むマンションの隣が荻窪病院という総合病院です。杉並区では2番目と言われる総合病院で、それなりの規模があります。

 その病院の7階に食堂があるんです。主に職員食堂ということだと思いますが、患者さんも使用しています。そして、私も、結構、昼食でお世話になっています。自分のマンションで仕事をしていると、外の空気を吸いたくなるときもあるものですから・・・

 7階ですから、見晴らしが良いですね。周りに高い建物が少なく、練馬区から三多摩が見晴らせますし、冬だと富士山がきれいに見えます。

 その食堂には、窓の側の席もあるのですが、今日の出来事です・・・

 80歳くらいのご夫婦が席を探していました。奥さんは、窓と逆の方へ行こうとされたのですが、ご主人は「窓際が良い。」とおっしゃって、窓際の席に座ろうとなさいました。

 その時、「窓際は過ぎているけれど・・・」とぼそっと、つぶやかれました・・・

 とても軽妙な言い方で、私は、思わず笑顔になってしまいました。仲の良さそうなご夫婦で、私も緊張の糸が切れて、ホッとした気分になれました。

 良い昼食でした。