ラチスガーダーとは?
ラチスガーダーとは、鋼桁で一般的なプレートガーダーで使われているプレートの代わりに、鋼材を斜めに格子状に組み合わせたものを用いて箱にするもので、日本でまだ大型鋼板の製造が難しかった大正時代、欧米から輸入していた大型鋼板が、第1次世界大戦により輸入困難になった為に、大正7年にラチスガーダーの標準設計が制定された。
(40ft:達第八八六号,70ft:達第一一三七号,50ft:達第一三〇一号,60ft:達第一三〇二号)
東北地方の羽越本線、北海道地方の名寄本線等で使われていたが、架替工事や鉄道路線の廃止により、現在では、兵庫県豊岡市竹野町の山陰本線竹野川橋梁,兵庫県美方郡新温泉町の山陰本線田君川橋梁,山口県阿武郡阿東町の山口線徳佐川橋梁に残すのみとなっている。
写真紹介
竹野川橋梁 全景
位置:京都起点165km305m06
京都側から4連目に用いられている
田君川橋梁 全景
位置:京都起点198km437m32
京都側から1連目に用いられている
ラチスガーダー 桁(竹野川橋梁)
ラチスガーダー 格子(田君川橋梁)
山形鋼を背中合わせにしてリベットで結合している
ラチスガーダー 下部(竹野川橋梁)
ラチスガーダーとは、鋼桁で一般的なプレートガーダーで使われているプレートの代わりに、鋼材を斜めに格子状に組み合わせたものを用いて箱にするもので、日本でまだ大型鋼板の製造が難しかった大正時代、欧米から輸入していた大型鋼板が、第1次世界大戦により輸入困難になった為に、大正7年にラチスガーダーの標準設計が制定された。
(40ft:達第八八六号,70ft:達第一一三七号,50ft:達第一三〇一号,60ft:達第一三〇二号)
東北地方の羽越本線、北海道地方の名寄本線等で使われていたが、架替工事や鉄道路線の廃止により、現在では、兵庫県豊岡市竹野町の山陰本線竹野川橋梁,兵庫県美方郡新温泉町の山陰本線田君川橋梁,山口県阿武郡阿東町の山口線徳佐川橋梁に残すのみとなっている。
写真紹介
竹野川橋梁 全景
位置:京都起点165km305m06
京都側から4連目に用いられている
田君川橋梁 全景
位置:京都起点198km437m32
京都側から1連目に用いられている
ラチスガーダー 桁(竹野川橋梁)
ラチスガーダー 格子(田君川橋梁)
山形鋼を背中合わせにしてリベットで結合している
ラチスガーダー 下部(竹野川橋梁)
今度、蒸気機関車のお供の客車を新造するらしいので、橋梁訪問がてら、乗車するのもいいですよ。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_7018.html