80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

我孫子ミナミボウル

2013年10月07日 | 広告・看板(主にホーロー製)
 私が生まれる前になくなった我孫子ミナミボウルの看板をだいぶ昔に発見していたが、ボーリング場を転用していた我孫子市市民会館がそのミナミボウルかと思っていたところ、元々はシャノンボウルであった事がわかり、更に、我孫子市には他にもボーリング場が存在していた事が判明した。
 ひとつが、我孫子駅から天王台方向に向かう線路沿いにあった家具店(丸石家具→カクライ家具)で、これは、軍艦の模型や鉄道模型を購入していたホビーハウス富塚商会が国道356号沿いに移転する前の店舗に通っていた頃、家具店が見えると目指す模型店まであと少しだったので、何となく建物の形を覚えているが、言われてみれば、確かにボーリング場っぽかったかなあ。
 もうひとつが、我孫子市布佐の国道356号沿いのビッグコバヤシ→ナリタヤ食彩館のところにあったらしく、我孫子市布佐の図書館に通っていた頃に建物を何度も見ていたけど記憶が薄れていたので、改めて建物を撮影したところ、確かにボーリング場っぽかった。



 更にもうひとつ、東我孫子にもあったらしいのだが、こっちに至っては場所もわからず、高校に通っていた時の東我孫子周辺の印象だけで推測すると、東我孫子駅からだいぶ離れた我孫子第二小学校近くの国道356号湖北台団地入口交差点のところとか、東我孫子駅のそばにあったスイミングスクール(移転済)とか、それ位しか思いつかない。

 何の根拠もないが、看板から一番近いボーリング場跡である丸石家具→カクライ家具→マンション(?)が、ミナミボウルがあった場所じゃないかと思う。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミナミボウル (おじじ)
2014-01-13 19:16:04
こんにちは
私も昔の我孫子を調べていたところです。
ミナミボウルですが6号線の根戸にあったの記憶しています。
マンションのサンハイツ(ビックリドンキー正面)のところで当時は三角屋根のレストランの正面にありました。
私が物心付いたときには閉店しており廃墟になっていてよく中に入って遊んでいました。

下記URLの航空写真の下部に6号線があり丁度真ん中
辺りの白い四角い建物です。

http://nrb-www.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-12/c59a/ckt-74-12_c59a_4.jpg
返信する
おじじ様、ありがとうございます! (たぬき)
2014-01-20 08:22:35
おじじ様、このような所にようこそいらっしゃいました。
コメントが遅れた事をお詫びします。
長年の疑問だった我孫子ミナミボウルは国道沿いにあったのですか。
まさか、あのマンションとは…。

空中写真に見える、根戸の森を横断していた国鉄の送電線の跡地を撮り貯めたままにしているので、近いうちにアップしようと思います。
返信する
お気になさらず (おじじ)
2014-01-20 23:15:14
丁度ミナミボウルの検索を掛けたところこのサイトがヒットしたので立ち寄らせて頂いた次第です。

その後古い写真を引っ張り出したのですがミナミボウルが写ってる写真が出てきたので間違いないと思います。

送電線跡地の写真を楽しみにまた立ち寄らさせて頂きます。(^^;
返信する
Unknown (シェフ)
2017-07-03 07:04:01
たぬきさん

こんにちは

先日、布佐のナリタヤに立ち寄った時、建物の形状が気になったので検索したら
貴ブログに行き着きました。

このミナミボウルの看板は今でもありますかね?
もしよろしければ、おおよその場所をご教示頂けますでしょうか?
返信する
看板の大まかな場所 (たぬき)
2017-07-03 07:56:07
シェフ様、拙ブログへお越しいただきありがとうございます。
看板は、柏市の布施弁天に向かう参道(南龍寺沿い 東武バス柏04系統 布施弁天行が走る道路)に残っています。
土谷津入口バス停から布施弁天へと向かって下さい。
ストリートビューでも確認できたので大丈夫かと思いますが、この程度の情報でよろしいでしょうか?
返信する
お礼 (シェフ)
2017-07-03 10:47:45
たぬきさん

早々のお返事ありがとうございました。
最近、年のせいか(昭和37年生まれ)子供の頃に熱中したもの等が非常に懐かしく感じ、いろいろ検索しているところです。

たぬきさんとは恐らく世代が違うのであまり
ご興味は無いかと思いますが、ウルトラセブンのキリヤマ隊長役の中山昭二さんが亡くなられた取手市の病院に先月から勤めています。
これもネット情報からでした。

私は関西から柏市に移り住んで30数年が経ち、越してきた頃には既に我孫子ミナミボウルはありませんしたが、お向かいにある以前のファミレス時代を含みびっくりドンキーもちょくちょく行きますし、昔ブームになり熱中したボウリングでしたので些細なことでも気になりお伺いした次第です。

確認したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
お礼 (シェフ)
2017-07-04 01:01:12
たぬきさん
昨日夕刻、現地確認しました。
よく通る道なのに今まで気付きませんでした。
たぬきさんがUPされている写真より
更に劣化が進んで不鮮明になっており何か
もの悲しさを感じましたが、看板が残っていること事態、凄い事だと思います。
ありがとうございました。

それにしても、あのマンションがボウリング場
だったなんて、割りとこじんまりした所だったんてしょうかね。その敷地の隣にあった(今は駐車場)重松商店で、事務机を購入し今でも使っております。余談でした。
返信する
よかった (たぬき)
2017-07-06 20:34:09
見つける事ができましたか。
重松商店、よく覚えておりますよ。
ボーリング場が駅から遠いように思えますが、自動車での来店客を想定して、近年病院敷地になった我孫子市市民会館のように駐車場の上をボーリング場としていたのでしょうか?
疑問は尽きませんが、発見できて何よりです。
返信する
Unknown (りょうが)
2022-06-06 20:52:00
我孫子ミナミボウル
子供の頃、母親が働いてました。

閉店後は廃墟に入って遊んだ記憶あります。
ボウリングのピンやボールなど散乱していました。
懐かしくてコメントいたしました。
返信する

コメントを投稿