80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

鉄道橋梁 資材不足の折に設計されたラチスガーダーについて

2011年05月28日 | 鉄道―建築物・橋梁・踏切・トンネル他
東北地方の羽越本線、北海道地方の名寄本線等で使われていたが、架替工事や鉄道路線の廃止により、現在では、兵庫県豊岡市竹野町の山陰本線竹野川橋梁,兵庫県美方郡新温泉町の山陰本線田君川橋梁,山口県阿武郡阿東町の山口線徳佐川橋梁に残すのみとなっている。 . . . 本文を読む

松前線 沿革・停車場一覧

2011年05月22日 | 鉄道―北海道内廃止国鉄線沿革・停車場一覧
松前線は、江差線木古内駅(津軽海峡線との分岐点:木古内町)から南下し、渡島知内駅(知内町)から知内川沿いに西に向かって知内峠を越えて、渡島福島駅から津軽海峡沿いに渡島吉岡駅(以上、福島町)へ向かい、更に2.98キロの白神トンネルを抜けて松前駅(松前町)を結んでいた . . . 本文を読む