週末はKの仕事の関係で自宅へ戻ったのは1泊だけとなりました。
そのかわり違った目線で変わった景色を眺めることができたので収穫です。
土曜日はT高校の卒業生K君の取材に私も招集がかかり(なんでやねん?)付き添うことになりました。
成長した彼の姿と作品を見るいい機会だったのですが、こういう場所は苦手で落ち着かない。
ただK君と記者さんの話を聞いているうちに、胸が熱くなり泣きそうになりました。
K君は小学校6年の半ばから中学3年間不登校、そしてT高校に入学するまでの2年間空白の経験があり
その葛藤を乗り越えて今、しっかり自分と向き合っています。そしようやく自分の立ち位置を見つけたのです。
不登校だった頃を振り返って、その原因の自己分析も、決して周りクラスメートや先生・学校や社会に責任転嫁していない姿勢に関心しました。(記者さんのシナリオはそういう返答を期待だったみたいですが・・・)
さて、I記者さんのプロのペンではこれをどういう記事に仕上げるか?楽しみです。
週末の2日間で今年も公募展に出品する作品を仕上げようと思っていたのですが
その他の家事雑事に追われまったく意欲がないまま「今日は辞め!」宣言。
この子のスクール見学に行って来ました。
レッスン1:飼い主の横でお座りする。
「かぁさん・・・・そっち行きたいよう・・」
レッスン2:飼い主が離れてもお座りしたままじっと動かない。他の人が誘惑しても耐える。
「う~ん、いじわるぅ・・」
レッスン3:「来い」と呼ばれたらすぐ飼い主のところへ行く。
「は?なにかぁ???」他のワンコはちゃんと戻ってるのに動こうとしない我が娘・・・
スクールではほんの少しずつですがお利口になってちゃんと立ち位置を覚えてきましたよ
またしばらくこの娘と会えない平日が続きますが、雑音にブレることなく私も自分の立ち位置をしっかり見据えなくちゃと
おかあしゃん、そんなトコにいないでこっちに来なさいよとでも思っているのでしょうか?
ウチの娘は家の中だけでわがままに育っておりますが
シータちゃんりぼんさんの分もお利巧さんになってきてね
このレッスンが終わると一目散にダッシュで部屋を出たがるのです。
うちはこの図体で部屋で好き勝手で、被害総額はそうとう
りぼんちゃんのようにお利口になるまでいくら投資すればいいやら