碁ロック

30過ぎて囲碁を覚えました。
初段を目指して修行中。

更新停滞、一括更新、長文注意です。

もうすぐ囲碁フェスティバル2010!!

2010-10-10 06:57:04 | 囲碁
 待ちに待ったIGOFESTIVAL2010が今週の月曜日(10/11祝)に六本木ヒルズアリーナで行われます。



 今年は過去一番の注目度だと思います。

 まず、万波佳奈先生が大変身した「碁的」が凄かったですね。
 ゆうちょで置かれることになり、より多くの人に手に取ってもらえたのではないでしょうか。

 さらに「週刊碁」でも事前告知を大きく載せていただいたようです。
 囲碁パラダイスでも梅沢由香里先生がゲスト出演し、告知していました。

 そしてイベント参加棋士に張栩棋聖の名があるのが凄いですね。時の第一人者であり、このようなイベント等にほとんど参加されないこともあって、レア度が激高です。
 張栩棋聖が最近研究している4路盤の問題が紹介されるようです。

 また、恒例の「妙花」が今年は13路盤で行われるというのが、張栩棋聖の参加と絶妙にリンクしていてグッドですね。
 張栩棋聖は13路盤の普及に力を入れていて、台湾では張栩杯と名が付く13路盤のプロ棋戦も出来ました。

 手筋の応酬の9路盤に比べ、13路盤の妙花は布石が少しある分、より初心者にも囲碁っぽさが分かりやすいかもしれませんし、解説会は囲碁の強い人も十分満喫できる位の濃さになると思います。

 楽しみですね~。棋士先生の羽織袴姿も楽しみです。


 私は9路盤スタジアムで勝利を得るため、「COSMI」で練習をしています。
 勝つ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿