碁ロック

30過ぎて囲碁を覚えました。
初段を目指して修行中。

更新停滞、一括更新、長文注意です。

宮沢吾朗九段指導碁

2012-07-18 22:26:17 | 囲碁
 先月のはじめに、私の父が岩手から遊びに来ました。

 父が来ている間の指導碁日程を見ていたら、父がファンだと言っていた宮沢吾朗九段が担当する日が丁度あったため、プレゼントのつもりで二人で日本棋院に指導碁を受けに行って来ました。

 父は4子、私は7子で教えていただきました。

 父は緊張のためか、短手数で潰れてしまったので、続けて二局目を打ってもらっていました。


 私の碁


【棋譜再生】

 手堅く潰れないように打っていたら、全然地が足りない碁になりました。

 宮沢先生から「いつ力を出すのかなと思っていたら、出さないままでしたね。」と言われました。

 父も息子も、先生から「ちからもちの打ち方」と言われました。筋悪なところが似ているようです。


 父と並んでプロの指導碁を受けることが出来て、囲碁を覚えた幸せを感じた日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿