板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

美浜エンデューロ 2H ソロ

2018-03-17 21:10:09 | レース
本日のレース 2時間2分 TSS 194 CTL 92


今シーズンの初戦を迎えましたがとにかく寒い!
気温は2度。しかも美浜の朝は速く試走は6時からです。

6時40分頃から試走を開始して、ライダーズミーティングを行いますが、参加者少なっ!

コース上にソロとチームで20人くらい

これは、表彰台に上がるチャンスです



緊張感もなく、はいスタート!

出だしは牽制ぎみでしたが徐々に人数が絞られて、ソロ4名で先頭集団を形成します

1周800mの周回コースを1周毎にローテーションしていきます

キツいコーナーが2箇所ありまして、毎年ペダルが路面にぶつかり落車をする姿をよく見かけます

30分程でそんなコーナーワークにも慣れてきますが、やはり毎度の事ながら脚に疲労が蓄積されていきます

特に自分が先頭で引いた後に、最後尾に付くのに脚を使ってしまい、1時間が過ぎたあたりでしょうか先頭集団から脱落してしまいます

今までのレースでは、精も根も尽き果ててから千切れるので、その後は惰性で走るだけで残りの時間が拷問のように感じるのですが、今回はかなり疲労はしていますが、少しだけ脚を残してましたので、極端にパワーを落とすことなく走りつづけます

残り20分あたりで、先頭2人が後に付いている模様です。

「お先にどうぞ」

と先を譲りますが、「一緒に回して行きましょう」とお誘いを受けたので勝負所までローテーションに加わります

残り数キロで優勝した方がアタックをかけて単独ゴール

板前は4位でレースを終えました

レース後、ハムストリングスにダメージが大きくて屈む事が出来ません

今までは、ふくらはぎや四頭筋がつる事が多かったのですが、ハムがこのように悲鳴を上げるのは初めての経験ですね

ペダリングと体の使い方に変化が現れたのかもしれません


去年の美浜エンデューロの強度別パワー時間

こちらが今年


L4以上の強度が6割を超えとります

悔しい結果となりましたが、板前としては完全に出し切ったので満足であります

明日は休養してまたトレーニングに励んでいきたいと思います


最新の画像もっと見る