73channel

続・関東高校

今回の関東高校はホームプール・チバコクでの開催ということもあり、県高体連水泳専門部、県水泳連盟の依頼を受け競技役員をやらせていただきました。

いつもは泳法審判だったり折り返し審判だったり、ジュニアの試合だと副審判長とか、マスターズの試合とか中体連の試合だとスターター(出発合図員)をやることが多いのですが、なんと今回は…

えっ❓❓


「リゾリューション」って何だ?

水泳の大会において正式には「リゾリューションデスク」というらしいのですが…オイラ自身もよく分かっておらず、大会前日くらいに調べました。

リゾリューションデスクの役割
①棄権届出用紙の受付(予選・決勝)
②リレーオーダー用紙の受付(予選・決勝)
③FINAマーク剥離届出用紙の受付
④スイムオフ該当選手の受付
⑤抽選該当選手の受付
⑥抗議書の受付

今回はスイムオフは実施しなかったため④はありませんでしたが、実際には①②③⑤⑥全ての受付を行いました。また、リゾリューションデスクの一角が救護室であったため、何名かの選手(過呼吸、貧血)に対応しました。もちろん処置はドクター・看護師の方が行いましたが…オイラはストレッチャーを片付けたり毛布を運んだりしてただけですがね…。

加えて、リゾの前(裏?)が「泳ぎ終わった選手の通路」及び「コーチボックス」だったため、その辺の人員整理や床のモップがけや水切り🧹笑

そしてある時は、急遽泳法審判を代理でやったり(→1500m自由形4組)、5mフラッグの脱着をしたり…。

ま、要するに「萬屋」的な立ち位置でのお仕事でした。



⑥の抗議に関しては、「先ずは各都県委員長に話をしてください」とお伝えするのが我々の役目でしたが、結構シビアでしたよ〜😵もちろん、その辺は保守義務があるのでココじゃ書けませんけどね。

3日間(4日間)リゾリューションデスクにて色々と「遊んで」くれた皆様、ありがとうございました😁

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事